So-net無料ブログ作成

接客されても嫌、されなくても嫌 [ワイヤークロッシェ]

手が少し痛んできたので、早めにマッサージへと行ってきました。
時間もなかったので、はじめてのお店へ。(緊張)
本当は接骨院的なのが良かったのですが、時間的にリラクゼーションぽい感じのお店に・・・
(ますます緊張)(気持ち的にも財布的にも)
店内は照明が落とされていて、音楽も心地よく、いろいろ聞かれず静かな環境で施術してもらいました。(少し安心) 終了し、お金を払い、「ありがとうございました」と送り出してもらいお店を出ました。
(お代も安心価格でした)

しかし。

・・・ううん?何かもの足りない・・・・なにか忘れられているような。

おお、そうか、初回のお客様なのに、全然説明してもらえなかった!
セールストークがまったくなかった!
静かにマッサージしてもらって、静かに送り出されてた!
「マッサージしか」してもらわなかった!!
当店のご利用ははじめてですか?当店のシステムは・・・コースは・・・とかなかった!
次回ご利用の際は・・・ご予約は・・・とかなかった!!
いや、こんなに無駄のないお店もいいでしょう。
私自身、いろいろ聞かれたりセールスされるのが大の苦手。
勝手に見てるから話しかけないでオーラをバンバン出す方です。
でも・・・なんだか接客して欲しかった、もう少し。

これは不思議な感情です。なぜ私は何かもの足りないと感じたのでしょう。
「マッサージね!うちは余計なセールスは一切なし!はい、30分ですよ、終わりです。ありがとうございました!」みたいな感じで流れ作業のようでした。
人を心地よくさせる場所で、大切にされなかったと感じたのかも。

ネットでの買い物が大半を占める中、実際に店頭で接客してもらう機会は貴重です。

私もその日の気分で「なんにも押し売りされずにすがすがしいお店だった」とコメントしてたかもしれません。
自分がいかがですか攻撃が嫌いなこともあり、あんまり初回の人にあーだこーだ説明しないので、「ずいぶんあっさりしてるな」と思われることもあったかも。(不安なのでいろいろ説明したお手紙はお渡ししてるんですよ・・・)


私はここまで、是非おうちに帰って考えてみてくださいね!とか、
お客様にお任せしますから、私ここにいますから声かけてくださいね!とか、
お客様任せが最善とも限らない。
オススメを選んでほしいし、どうでしたかと声かけてほしいし、これでいいのかヒントを欲しい、
そんなお客様もいるかもしれない。
店員さん邪魔しないでオーラを出してても、気持ちよく過ごせるようにしてあげなければならない。


難しい。ほんとに難しいです、この距離感。そしてタイミング。
接客は数をこなすことで身につくし、日々勉強が必要だし、自分の気持ちも常にニュートラルにしていないとうまくいきません。(寝不足だったり疲れてたりするとうまくいかない)
お客様との出会いは一期一会。ほんの数分かもしれませんし、2時間のレッスンかもしれない。
いい気持ちでさようならして、またすぐお会いできたらいいなあと思ってますよ。
(お教室だとやたら緊張するんですよ。ほんとです。2時間息も絶え絶えです)

-------------------------------------

IMG_3820.JPG
最近のお気に入りの着け方。
ダイヤ型の飾りがついた繊細なリングと、ワイヤークロッシェの幅広リング。
どちらもシルバーとゴールドの2色使いだから相性よしです。
・繊細なリングは★★★【Atelier LeTour(アトリエルツール)】で

-------------------------------------

どんな日のお教室でもワークショップでも、きむらはいつも不安にさいなまれています。
みんな・・・楽しい?今日は・・・楽しかった???

毎回ドキドキ・・・でも頑張って目指せほどよい接客

[>]ワイヤークロッシェを基礎から学べるお教室にお越しください

サニーサイドのワイヤークロッシェ 5月6月レッスン参加者募集中
⇒⇒はじめての方はストアカからお申し込みください??

公式LINEでもお友達募集中
まずはおともだちからお願いします?


友だち追加

nice!(2) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 2