So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

【現代金継ぎ】お招きワークショップ開催しました [表参道]


IMG_1458.JPG

サニーサイドでは、不定期で先生をお招きしてワークショップを開催しております。
先生はどなたもきむらの大好きな方々。
今回はUVレジンのお招きレッスンでもお世話になっているサダミホ先生から
今話題の「現代金継ぎ」を教えていただきました!

それぞれ少しかけたお茶碗やお皿を持ち寄り、「新うるし」を使って
手軽におうちで補修する方法を習いましたよ!

Fさんはお母様から譲り受けたお抹茶茶わんを補修しました。
元々の模様と相まって、とても素敵に仕上がりました。
どこが継いだ箇所かわからないほどです。

サダ先生は当日の準備も心躍るようなかわいらしさ(ご本人も大変カワイイ)で、
講師としてもとても勉強になります。
道具やレシピにも「レッスンを楽しんでください!」という先生の想いがこもっています。
きむらは念で送るタイプです。
とってもおいしいケーキもいただいて、参加者全員大満足でした。
サダちゃん今回もありがとう![ぴかぴか(新しい)]

::::::::::

新うるし(ふぐ印の新うるしは植物性の合成うるし)については
本来口にいれるものの補修として使われる材料ではないことから、
食品衛生法を準拠しておりません。
(乾燥後の食品衛生法テストでは、ミネラルウォーターより
鉛の含有量は低いとの結果が出ているようです。)

ただ、気に入ったもの、想い出のあるもの、また自分で直すことができる体験は
何物にもかえがたいです。
自分で直したことでこれからはもっと大切に使うことになるでしょう。
極端に口に入れたり熱湯を注いだりする行為はせず、
避けて使う、小物入れとして使う、ディスプレイしてみる、など
新しい使い方も生まれるはず。

現代金継ぎは一度体験してみるといいと思いますよ!オススメ!
(きむらの身近なところでは、モノショップさん三重野景子先生の講座があります。
すぐに満席になってしまうようなので、詳細はお問い合わせください!)

::::::::::

お問い合わせはホームページ、各公式SNSやLINEアカウントから!
★★サニサイのLINEアカウントは認証済みアカウントです★★

友だち追加

nice!(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。