So-net無料ブログ作成
検索選択

お菓子の季節 [今月の講習日程]

ファイル 2017-02-16 16 11 04.jpeg

アトリエのすぐ近くにあるケーキ屋さん。
お店の中はとってもいい匂いでいっぱいなんですよ。
ポスターがかわいくなってた。

そして今月の表参道教室のおやつはチョコレートです!
ファイル 2017-02-16 16 10 48.jpeg
ひとつひとつが手作りですよ!
お楽しみに~
(2月のお教室はすべて満席となりました。)

asa2017_400.jpg

今月の貴重なワンデイ、朝日カルチャーセンター新宿校でのワークショップ、
まだお席ございます!
初心者は無理だよね・・・のサークルモチーフ。
中心を絞らないこの編み方なら、どなたでもお作りいただけます。
どなた様でもお越しください。
詳しくはこちらのページをご覧ください。→→★★★
材料費は2800円です。
基本的にはこの3枚でネックレスにしますが、時間があれば他のアクセサリーも?!
お申込み、お待ちしております! 


nice!(1) 

みんな違ってみんないい [ワイヤークロッシェ]

よくお問い合わせいただくので書いておきます。

『純銀クロッシェ、ワイヤーレースジュエリー、ワイヤークロッシェ、どう違うんですか?』

うーん、
同じです。かぎ針などの編み針を使って、ワイヤーを編んでる。全く同じと私は言います。
単に名称の違いだけ。

でも違うところをあげるとすれば、
純銀ワイヤーでクロッシェ(かぎ針編み)するのが純銀クロッシェ
ワイヤーレースジュエリーは、テクニックも豊富で、ビーズや天然石も編み込んで作りごたえがある
ワイヤークロッシェはあまりビーズは入れずに、テクニックもベーシックなものだけ

という感じですか。
(気のせいですかワイヤークロッシェの地味感ハンパないような)
なので、銀が大好き!銀で編みたい!という人は純銀クロッシェでスタートすればいいし、
テクニックがいろいろ知りたい!作るの大好き!ゴージャスなアクセサリー着けたい!という人はワイヤーレース、
シンプルで普段着に着けたい!あんまり難しいことはとりあえず!という人はワイヤークロッシェ、かなあ・・・
(気のせいですかワイヤークロッシェのカンタン感小学生レベルなような)

あとは、通学するなら
お教室が通いやすい場所や時間であること
先生と気が合いそうなこと(アクセサリーのデザインやホームページ、ブログなどSNSでも確認できます)
も大事。

純銀クロッシェのお教室はあまりないと思うので、もしご希望の方はきむらのところでも出来ます。
というか、純銀クロッシェ大好き人間ですので、申し込まれたらとても喜びます。

ワイヤーレースジュエリー自体はきちんとした講座になっていますので、私のところでは受講できません。
検索すると全国のお教室やイベントなど告知されてますので、そちらでお問い合わせください!
全国にあります。百貨店などでのキット販売の機会も多いので、お教室のことなども先生に直接聞くことができます。

あと、商標登録はロゴマークの商標権を取っただけなので、
ワイヤークロッシェという名称は、今まで通りみんなで楽しく使いましょう!
どんどん広まって、「あ、ワイヤークロッシェ私もやってる!」「ワイヤークロッシェはどこの売り場ですか」なんて感じで一般的になればいいなあと思ってます。

いつか手芸売り場に、銀線も、銅線も、いろんな号数のかぎ針も一緒に並ぶ日が来るかしらん。





nice!(2) 

【締切間近】よみうりカルチャー恵比寿、サンイデー渋谷、表参道土曜 [今月の講習日程]

残り1名さまなど、締切間近のお教室です。
参加希望の方はご注意ください。

2月8日(水)18:30 よみうりカルチャー恵比寿
2月12日(日)13:30 サンイデー渋谷
2月18日(土)13:30 表参道

◇来月3月の表参道教室は催事出展の関係でお休みとなります。
◇外部教室は通常通り

おかげさまで、通信講座含め新しい仲間がどこの講座でもワイヤークロッシェをスタートしています。
自分用に、プレゼントに、サニーサイドのお教室は、きちんと基礎からお教えいたします。
わからないことも気軽に質問できますし、あとから自分で応用できるベーシックなテクニックです。

一日で完成する講座も設けていますが、やはりくさり編みからキレイに編めると
仕上がりは全く違います。
編み物と同じテクニックですから、自己流でも作ることはできますが、
こうした方がもっとキレイになる、というコツは先生やお教室で聞くことが一番早くて確実です。

ワイヤークロッシェが大好きな方、是非是非お教室へご参加ください!
技術を学んで、是非ご自分のデザインでアクセサリーを作ってみてくださいねー!
お一人で参加される方がほとんどです。
お勤め帰りに便利な夜間クラス、平日に時間のある方には午後のクラス、通いやすい土曜午後のクラス、
ずっと要望の多かった午前のクラスも4月から復活します(小田急線新百合ヶ丘駅すぐ!)。
どうぞお気軽にお申し込みください。

◆お席ございます
2月21日(火)14:00 表参道 
2月23日(木)13:30 朝日カルチャーセンター新宿(初心者の方でも参加できるワンデイレッスンです)
2月24日(金)18:30 よみうりカルチャー川崎
◆募集中です
3月25日(土)14:00 池袋コミュニティカレッジ体験講座・4月から本講座スタート
4月16日(日)10:30 新百合ヶ丘産経学園(サイトリニューアル中)


タグ:お教室
nice!(1) 

【満席になりました】2月17日夜間表参道レッスン [今月の講習日程]

2月17日㈮の表参道、満席となりましたので、キャンセル待ちでお受けします。
きむらに直接ご連絡ください。

また、当日参加される方で、少し時間早めに受講できる方、お知らせください。
とても満席なので、時間少しずらして開催しようと思います。
個々にも後ほどDM致します。

きむら 


タグ:お教室
nice!(1) 

バレンタインの思い出【2月の課題】 [今月の講習日程]

7D7D633A-CCF8-404E-B0B0-15017B56CFD1.jpg

2月のプロ生徒さん(基礎修了した方)向けレッスン課題追加しました。
まあ見ただけでバレンタインかよという

私、高校の時からしばらく毎年同じ人にチョコレートあげてたんですけど、
今どきで言えば、厨二病っていうんですか?ほぼ自分の世界で完結してる渡し方でして
つんつるてんの茶色のセーター編んで、薄紙や赤の包装紙で
『ふふふ・・・開けたらチョコレートってことやで』
とか、やってました。ドン引きです(その節は誠に申し訳ありませんでした)。

講師活動するようになってからも、2月の課題はたいてい茶が多くて
昔吉祥寺のレッスンではポリマークレイでチョコ作って
やっぱりブレスレットに編み込んでました(その節は無理矢理で申し訳ありませんでした)。

でもクリスマスにしろバレンタインにしろ、ベタベタのモチーフが許されると
思っているので、そこは積極的に取り入れていきたいと思います。

:::::::::::

ビーズの配置はお好みで、基本形はブレスレットになります。
コットンパールをぴったりと包み込むコツと、大きな穴のビーズでも
ワイヤーだけで処理するなんだそうだったのかテクを入れました。
ビーズが大きいので(軽いです)ネックレスにもできるようになってます。

これでタグがなくなっちゃったから頼まないとです


タグ:課題 お教室
nice!(1)