So-net無料ブログ作成
検索選択
ビーズステッチ ブログトップ
前の10件 | -

なつかしすぎ [ビーズステッチ]

SN3F1089.jpg
このテキストみると・・・走馬灯のように思い出がよみがえります。
ホントに大変だった・・・ビーズステッチの認定講座。(爆)
ステッチは趣味、趣味。
ただ、この本は基礎本ですから、ちょっとわかんない時は見たりします。

今日も久しぶりのステッチ作業しましたので、ちょっと見ました。わかりました。
自由に編むのは本当に楽しい、ビーズステッチ。

出来た作品(オーダーです)は公開までもう少しお待ちください

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

継続は力なり [ビーズステッチ]

きむらのところに「ステッチは教えてもらえないでしょうか?」とお問い合わせのメールが。
はい・・・もらえません。もうやってないのです。

お近くの方だそうなので、それでは、と新百合ヶ丘の安藤先生のレッスンへ。
今日は残念ながら安藤先生は不在で見学のみでしたが、
Sさんは「見学してよかった!」との感想でございました(メールをありがとうございました)。

そうです。
最初に門をたたくお教室は、基本に忠実なところがよいでしょう。
道具の使い方や図の見方、その他の小ネタを余すところなく教えてくれるところ。
基本がわかればいいのです。
応用は自分で試行錯誤するもよし、そのまま先生についてまた階段を登るもよし。
あ、あと質問がしやすいのもいいですね。
聞きたくても、先生がはるか彼方にいらっしゃるとか、
生徒さんで先生が見えないとか。
やっぱり少人数がよいでしょう。

お金を払って、時間を使って、技術を学ぶのですから、遠慮する必要はありません。
いろいろ探して、先生とお会いして、体験してみましょう。
先生との相性も大事ですよ!

そして、先生として活動する側も、
いつもそんな気持ちで生徒さんと向き合っていきたいものです。
お金をいただくのですから。
決して生徒さんの作品を「墓場の周りでどんじゃらほいネックレス」などと
言ったりしてはいけないのです。
ふふふ。

そんなきむらのクロッシェレッスン。
秋もバリバリガンガン開講中です♪どうぞお問い合わせください

-----------------------------------------

さて、新百合ヶ丘のお教室、安藤先生のアシスタントとして活動してた時の生徒さんの顔も。
皆さん4年くらいになるそうです!そうか、父が倒れて辞めたんだっけ。そうですね。
これからもどんどん楽しんで作ってくださいねー。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

苦節半年 [ビーズステッチ]

Mちゃんからレシピをたくさん貰い、
元本部講師仲間のNさんからキットを譲り受け、
昨夜「いいはなシーサー」をワンセグで聞きながら(泣きながら)ついに完成!

SN3F0078.jpg

ああ、これはハマるね。楽しい、デリカ箱!!
だからもう50年くらい封印(爆)。
Mちゃんから貰ったレシピ見直してみよう。
これはどんどん作って並べたいわー。

そして、そんなきむらの作業に欠かせないサニサイ特製「おうちで手仕事箱」。
SN3F0079.jpg
以前にもご紹介しました。
100均のA4サイズのケースに、貴和のビーズマットがぴったりです。
小さいビーズは隙間から落ちたりしますので、がっと持って歩くには不向きですが、
ダイニングテーブルなどでさっと作業したり片付けたりするには最適。
SN3F0080.jpg
こんな風にレシピもちょうどよく収まります。
箱は組立ち始めたら入りませんが(笑)、クロッシェの作業途中の作品など、
中も見えるしいいんですぜ。
私は何個か用意して入ってます。
あとは無印の木のトレイもちょうどいいの。
あれにビーズマットひいておいておくと、いい。

※きむらが楽しんだデリカ箱のキット、サニサイのキット売り場にあります。
あっ、直してないけど、きむら箱完成記念であの値段でどうぞ。
http://snnysd.hp.infoseek.co.jp/stitch.htm


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ビーズステッチのキット! [ビーズステッチ]

アトリエフェアリーカラーから新しいキットが届きました~。
きむらも今作ってる最中です。
いいねぇ、デリカ!![ハートたち(複数ハート)]
デリカ好きの方どうぞ。
箱って作ってみたかったけど・・・という方にも。
限定3個で、しかもお値段は初回分につきお得!!
tan-07.jpg


あとはサニサイの簡単ステッチキットです。初心者向けですから、
どなたでもお作りになれて、それでいてマダム感が少ないステッチキットです。
sn-12.jpgあと黒もあるよ

おうちで編む編む!サニサイのキットショップ


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

これは [ビーズステッチ]

昨日、「ビーズグランプリ」観に行ってきました。
秋本尚実先生の刺繍のキットを購入。
以前買った洋書を並べてチクチク・・・ふーむ、これはいい。
簡単に、見栄えのいい、作りごたえというか、出来ごたえがいいです。
なんとか年内には何かひらめかないかなぁ。

イベントに応募してみるの巻。
抽選らしいから、どうだろう。
080825_1202~01.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

苦渋の決断 [ビーズステッチ]

2ヶ月に1回などにしながらホソボソと続けてきたビーズステッチのクラスですが、
今回キッチリ方を付けることにしました・・・
大変申し訳ありませんが、8月を持ちましてクローズとさせてください

今日もお一人にお伝えしたところ、あまりのショックに何もしないで帰宅(笑)。
そんなに傾倒していただいて・・・嬉しいのですが・・・そんな大層なモンでも・・・
本当にごめんなさい。
でも終の別れでもないので。[手(チョキ)]

私の周りの人は知っていると思うのですが、もう延々と・・・本当に延々と悩み続けていたのです。
でも、今回ある一言に力をもらって、自分で選んで決めました。

今日は悩めるK林さんも一緒のレッスンでしたが、
色違いで買った木曾先生のチョーカーを仕上げていました。
それのまあ・・・なんと美しいこと。

K林さんもユニクロッシェー気味ですが(気味って)、これがまた合うんだわ。

不思議だなあ。

マダム野際たちにも合う。
ユニクロッシェーにも合う。

それはやはり、シルバーだからなのかしら。

本当に奥深い、不思議な、この魅力。

どげんかせんといかん!と思うのです。
別にステッチをやってて、どげんかせんといかんとは思わんのです。
私はステッチは大大大好きですけど、やっぱり自分の楽しみ以上にはならないのです。

そんなこんなで、ステッチのお楽しみクラスはなくなりましたが、
サニサイは永遠に不滅です。
ぽっとお招きレッスンでステッチとか、やるかもしれません。
誰かがやってくれるのであれば、常にウエルカムなのです(爆)。

:::::::

080708_1315~01.jpg
何日か前に完成しました、ワンピースです。
だらん、となってます。大きなリボンで後ろ結びます。
出来たよ、と言ったら、ハイ、次はネマキと、ゆかたと・・・
鬼。
やり始めると楽しいのよね。ミシンは簡単。
誰かパタンナーやってくれたらね~

nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

追伸 [ビーズステッチ]

あんこは作ってから一日置くこと、とどこかに書いてあった。
今おはぎ(春のお彼岸はぼたもち、というらしい。)食べたら全然まろやかになってた。
ごまの甘みは抜けていた。
とにかくごまは最初から失敗とわかっていたのだ。
母のはこうじゃなかった。

殿は一口食べてその後は手もつけませんでした。
どんだけまずいんだ。

:::::::

宿題のメドのついた私は、「時間が出来たらやること」箱の中から昔のステッチ見本を取り出す。
以前、ステッチの師匠とコラボしていたビーズ教室でやっていたデイジーチェーン。
(どうにかならんのか・・)と、まずは切ってやり直し。
したらば、あなた。
ああ、全然仕上がりが違う。とても素敵。
あの時と同じように、そこにチェーンを添えて。
へー。

:::::::

続きは日記でね。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

もうすぐ春休み [ビーズステッチ]

宿題のメドもつき、今あんこも煮ました。
もち米炊けたらおはぎ作りです。
どうやらもち米が大量に炊けそうなので、用意していた胡麻に加えきな粉も登場させる予定。
そしてうちの人間は皆あまり得意でないので、近所に配りまくる予定。
(あんこ、ウマー。つまみ食いしてるのでもっと少なくなる)

:::::::

友達から教えてもらったブログが素晴らしい。
今日見たら、これまた素晴らしい。おとといのも素晴らしかった。

『ビーズステッチハ、オバサンポイ』

という固定観念・・・いわゆるビーズから比べると、アダルトな雰囲気。
どう頑張っても、奇抜な色合いになるか、どこかにワイヤーを入れたり。
ステッチ、作るの大好きなんですが、ここら辺がどういじったらいいのかわからず。
せいぜいネッテイングボールとアクリルビーズをミックスして・・・くらい。

うーん。

あのちくちくミクロな感じがいいのに、この組み合わせではいけない。

そこでそのブロガーさん。
素晴らしい。色といい形といい。
特にキット販売とか完成品販売のページではなく、
ただただお好きでただただ作ってUPしているみたい。
・・・ホンモノだ。
私には根気や根性がかけているので、あのように作りこんだ作品は出来るまい。
しかしながら、ステッチだけであのくらい洗練されたアクセサリーが出来る。
またその人のリンクしている人が皆素晴らしい。

あんまり素晴らしいので内緒。
出会いもまた、運命です。

:::::::

080319_1400~01.jpg
娘、ひとくち口にするなり、全部吐き出しました(怒)
よってほとんどが無料配布


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

悪魔の棲む街 [ビーズステッチ]

・・・それは浅草橋。
だって1時間もいないのに、財布がカラに!!
何か犯罪に巻き込まれているのか???

帰宅してガシガシ精力的に作品見本を制作。
見本はAWで作ってみるの巻。
春休み前に宿題を終えようと一生懸命の私なのです。

ステッチも見本が出来ました。
ブレスレットにする予定だよ。オリジナルはやっぱ難しいです。
せいぜい特小でフリンジ、くらいなもんで。
図も描きたくない。あー。でも描かなきゃだよ。
080315_1158~01.jpgどうも一番下の色が決まりませんの。今日も違うの買ってみた


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

四苦八苦 [ビーズステッチ]

ビーズステッチ。
好きよ、大好きよ。
でも、それは限りなく趣味にウエイトがかかっている講師きむら。

思うのです。
そのスキルを、仕事として教える講師もいれば、
その作品を愛すればこそおすそ分けしたい講師もいる。
名づけておばちゃん講師(仮)。
旅行に必ず袋物のお菓子(せんべいなど多し)、飴など持参し、
あたりかまわず分け与える。
「おいしいのよ~おひとつどうぞ~~!!」
こと、ビーズステッチに関しては私の興味を惹くものしかご紹介したくないのです。
見本作りとの兼ね合いから(笑)。

木曜は、そんなきむらのワガママにお付き合いくださるステッチ同好会の3時間。
今日はビーズ&ボタンに載っていた鹿毛麻衣子さんのブレスレット。
(ペヨーテでチェーンを作り、つなげていくもの)

立ち上がりの目や、反対側の編み始めがわからなくて四苦八苦。
画像でひとつひとつ説明するの巻。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の10件 | - ビーズステッチ ブログトップ