So-net無料ブログ作成
ワイヤークロッシェ ブログトップ
前の10件 | 次の10件

7月のメルマガ発行します [ワイヤークロッシェ]

本日7月2日9時にメルマガ7月号配信になります。
ちょっとお得なニュースあり!
早起きして読んでね!

ウィークリーショップの案内もHPに掲載されてます。
相変わらず激しく焦っております。



スクリーンショット 2016-07-02 03.42.04.png

nice!(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

転んでもただでは起きない [ワイヤークロッシェ]

書籍「ワイヤークロッシェのアクセサリー」。
お教室ではテキストとして使っています。

もうひとつ、便利な使い方があるのをご存じでしょうか。
縦の長さがほぼ25㎝・・・
そうです、クロッシェボールのくさりの長さです。
便利です!

先日、もうひとつ画期的な使い方が生徒さんによって発見されました!

ファイル 2016-06-24 22 45 16.jpeg

右側、見切れてるのが、ワイヤーです。
左手奥で編んでおります。
そう、昨今のぐるんぐるんワイヤーも、こうして編めばストレス軽減!!
ちょっとの面ではなく、本のように広い面、そしてこの書籍のようにつるつるしたものが適しているようです。

書籍ならいつでもお教室の時一緒だからさっと使えます!

そしてこちらもご覧ください。

ファイル 2016-06-24 22 45 34.jpeg

東急セミナーBE青葉台時代に一世を風靡したマステホルダーです。
100均セリアの商品なんですけど、すぐデザインチェインジになって店頭からなくなってしまいました。
また復活していたら是非教えてください!
今日はNさん、ここに#30と#32を入れて、本で押さえながら編んでいました。
全くよじれず快適に編めたそうです。

からまる!硬い!と言ってばかりでも仕方ない・・・
何か方法を見つけて、共存していきたいとも思うきむらなのでした。
nice!(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

平面から立体へ [ワイヤークロッシェ]

ファイル 2016-06-20 16 30 43.jpeg

私はデザインのなんたるかをきちんと勉強していないので(したい)、
毎回ひーひー言いながらアクセサリーを作り上げています。

もっと効率のいいやり方や、こうしなければいけない決まり事など
本当はあるのだろうと思います。

ネタ帳にデザイン画を描いて、こんな風にこんな風につなげて・・・と実際に編んでみて、
そのイラスト通りになったとき!
わーい!と両手をあげたくなります。
もちろん、絵の通りにならないことも多く。

今回はデザイン通りにできました!
わーい!と手をあげて大喜びです。 いい感じ!

※が、しかしこれをどうやって金具に綺麗にくっつけるか・・・

------------------------------------------------------------------

7月2日13:30からの生徒さん限定マニキュアフラワー体験会は満席となりました。
6月23日14:00と7月2日17:00に空きあります、お問い合わせくださいまし。

8月以降一般向けも検討中なう 


nice!(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

トップページをリニューアルしました [ワイヤークロッシェ]

※その前に!!※
サンイデー渋谷の6月のワンデイレッスン(19日)は13日月曜日が申込み締切です!

//////////////////////////////////////
 

サニーサイドのトップページをリニューアルしました。
新しいロゴを作ったのです。

newlogo.png

昔のサニーサイドのロゴがこちら。

sslogo1.2.gif

サニーサイドは最初、アートクレイシルバーで作るオリジナルリングの販売サイトでした。
アートクレイからクロッシェに転身して、こちらのロゴはひっそりとしまわれていました。
クロッシェを始めていろいろありました・・・お教室、CMにアクセサリーが使われたり、本を出せたり、
青山に事務所をかまえるなんてことも出来てるし、去年は個展もやりました。
勢いで一通りやって、二巡目を迎えたような気がしています。

これからは、ワイヤークロッシェをしっかり育てていかなければと。

そこで、デザイナーのHさんにまたもや手伝っていただいて、
この昔のロゴや、ワイヤーを編むことをイメージしてもらって、上記のようなロゴが出来上がりました。
他にも案はありましたが、これがワイヤーがくるくる(決して今の#30のことではない)っと編まれている様子や、
生徒さんたちと仲良くつながっているような感じにみえて。
なんだか所信表明のようですが、

まあ今年ももうすでに半年過ぎてるんだけどな!!

そんなこんなで後半もしっかり頑張りたいと思っていますよ。。。[あせあせ(飛び散る汗)]

巷にいろいろワイヤー編みのアクセサリーあれど、

やっぱりサニーサイドのワイヤークロッシェは違うよね!

と言われるように。
ワイヤーだけではない。アクセサリーが主張しすぎない。かといってシンプル過ぎない。
そんなワイヤークロッシェを作っていきたいです。



サニーサイド ホームページ
http://www.snnysd.com/

※「wire crochet」は現在商標出願中です。







nice!(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

【7月のお教室について】 [ワイヤークロッシェ]

おはようございます。
今日はまさに梅雨のような天気・・・
昨日はお教室でなんとも納涼な話が出てましたよ。
「地下からエレベーターに乗ってきたマダムがいらして・・・・」

奥さん、うちのマンション、地下はないわよ!!!!!

・・・・・

怖いわ。

さて、ワイヤー問題で揺れておりました来月のお教室ですが、以下の通り決定いたします。
ホームページへの更新も追って行います。

ワイヤーメーカーさまともお話しまして、現状について把握することができました。(後述)
迫った催事の日程のこともあり、7月の表参道教室はお休みすることにいたしました。
外部レッスンは、9日(土)の東急セミナーBE自由が丘
20日(水)、24日(日)のサンイデー渋谷 の3つです。

7月24日(日)のサンイデーは定期講座ですので、お席があれば表参道に通われてる方も参加できます。
今回は直接サンイデーに電話でお申し込みください。
(サンイデーに申し込まれましたら、その旨きむらにもお知らせいただけると幸いです)
0334623324
売り場に直通になります。10時より21時(日曜は20時)まで受け付けております。

東急セミナーは当日だけの受講は不可です。

20日(水)のサンイデーも、お席に余裕があれば参加可能との了承を得ております。
こちらは、きむらにお申し込みください。ワンデイへのお申し込みが定員と達しておりましたら、
通常クラスの方のご参加はできません。よって今はキャンセル待ちのような形になります。

で、ワイヤーですが、やはり色、質感に関してはこのままのようです。
私の方でもいろいろ当たりましたが、どれかひとつに絞ることができませんでした。
このようなワイヤーの変化に関しましては、国内外取扱メーカーさまに要望は提出済みです。
一度開封し、あまりにもだった場合は、きむらの判断で使用しないようにします。(なので、開封されたパックでお手元に届くことがありますこと、ご了承ください)
ワイヤーだけで編む作品などには、銀メッキワイヤーをご用意しましたので、お好みでお使いください。
こちらは表面へのウレタン加工のないワイヤーになります。
色は綺麗なシルバーで、柔らかいワイヤーです。ただ、変色がございます。
教室でお試しになれますので、是非編んでみてください。
通信講座の受付も再開致します。ワイヤーに関しましては、お申し込みの際詳細お伝えいたします。
7月8月の商品は、銀メッキワイヤーで編んだものも販売致します。

8月の日程は早めに告知しますね・・・ご予約お待ちしております!

image.jpeg
『火の粉』見終わってから続くバウムクーヘン熱。




nice!(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

マニキュアフラワーと夏のプチ体験 [ワイヤークロッシェ]

今日はちょっとアクシデントがあり早退してしまった生徒さんがいらっしゃいました。
大丈夫だったかなあ。

さて、マニキュアフラワー続報です。
image.jpeg

画像でかいですか。
こちらをベースにお楽しみいただきます。小さいものから徐々に大きな輪へ。
時間があればお花もどうぞ。
6月23日(木)の枠をご希望の方は、6月1日(水)10時より
7月3日(日)の枠をご希望の方は、6月1日(水)21時より
ホームページのお教室のところから予約できるように致します。
他にも日程はないのですか?とのご質問いただいておりますが、
例のワイヤー入荷の関係もあり、ちょっとまだわかりません。

詳細は23日の記事をご覧ください。

また、夏の蓼科と西武催事で、いつものピンのプチ体験を行います。
image.jpeg

いつもの茶系から爽やかな夏仕様です。
ガラスビーズも使って、バッグやストールに是非どうぞ。
初めての方でも30分あれば完成します。
蓼科は、8月4日5日とも開催します。空きがあればすぐ体験いただけますが、
お時間や人数でのご予約も承ります。
西武も同様です。
お値段は両方とも1000円です。皆様のご参加をお待ちしております〜
(ガラスビーズは当日お選びくださいね!)
こちらのご予約はまだ受付前です。お待ちくださいませ。

特に蓼科については詳細もう少しお待ちください!



nice!(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ワイヤーについて大切なお知らせ [ワイヤークロッシェ]

いつもお世話になっております、サニーサイドのきむらです。

2011年の「ワイヤークロッシェのアクセサリー」出版から、
皆様に愛されております”ワイヤークロッシェ”。
素材として、ワイヤーがなければ始まりません。 

最近、通常お教室などで使用している、コーティングがされている銀メッキワイヤーの品質が
一部少し不安定になっております。
硬いもの。色味が黒っぽかったり、茶色っぽいもの。

あくまで純銀ワイヤーのように使用するのが目的ですから、柔らかさや色味がどうしても気になります。
各方面にお手伝いいただき綺麗なワイヤーを用意するようにしてきましたが、
ここにきていよいよ数を確保することが難しくなってきています。

そこで、2016年6月~7月の間、皆様に是非以下ご協力いただきたく、よろしくお願いいたします。

●この間、お教室の生徒さんにいくつかワイヤーを試していただきます。
 使ってみての感想をお聞かせください。

--今後はこれにしようかな・・・と候補がいくつかあるのですが、一長一短なのです。
--皆さんのご意見も取り入れ、今後は選択してもらってもいいのかな、と思っています。

●7月は百貨店出展もあり、ワイヤーのお教室向けの供給が不透明となります。
 制作途中の作品制作は受講できますが、新規の作品やキットを使用しての受講は7月はお休みといたします。
 (2016年5月16日現在。早めにワイヤーのめどがたてば、いつも通り開催いたします。
 またHPやメルマガ等でご連絡してまいります)

--ちょっとここら辺は確定ではないのですが、予定を入れたりする人もあるだろうと思いますので、
--早めに決めさせていただきました。次回のレッスンの際に確認しながらいきたいと思っています。

●通信講座の受け付けも6月、7月はストップさせていただきます(供給が安定しましたら再開いたします)
●ご自分で楽しんでいらっしゃるクロッシェーの方へ。もし、何かお困りのことや疑問などあれば是非お知らせください。
”ワイヤークロッシェ”で使うワイヤーは、基本的にはとても柔らかく、手が痛くて編み進めないとかいうことはほぼ皆無です。 

もちろん、純銀ワイヤーを使っての制作が一番きれいですし問題ないのですが、

一方で、ここまで皆さんからワイヤークロッシェを支持いただいている理由も十分理解しております。
きむらの一番の願いは、
手に入りやすい、優良な素材や道具で、
美しいアクセサリー作りを自由に楽しんでもらうこと

そのために少しの間ご不便おかけしますこと、何卒ご了承くださいませ。


サニーサイド きむらななえ 


nice!(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今年もお世話になり、ありがとうございました [ワイヤークロッシェ]

一応27日日曜までですが、無事アトリエは粗大ゴミも出し、片づけてまいりました。

今年は英会話のやり直し、毎週金曜日の勉強会(2月まで~)、個展、小規模事業者持続化補助金と大きな出来事があった
一年でした。
英会話はやっぱりペラッペラにはなりませんでした!が!、新しい言い回しをいくつかと、
週一以上通うことで、随分英語には慣れました。
この前Bunkamuraに行った時、ウクライナの先生に「あなたは地球人だわ~」とつくづく言われて、
嬉しかったです。
来年は学校は難しいと思うので、ラジオとかドラマとかで続けていきたいです。

4月に補助金の申請をし、無事採択が通って、秋までウエディングのカタログやHPをリニューアルしました。
初めてのことだらけで、何度も投げ出したくなりましたが、なんとか完走。
つい先日書類もまとめて提出しました。
122.jpg

そうこうしてるうちに銀座での初の個展。
素晴らしいギャラリーで、たくさんのお客様にお越しいただきました。
ファイル 2015-11-16 8 40 15.jpeg

あとはこの年末まで、あんまり記憶が(笑)
個展が終わって、レッスンが続いて、そこら辺からぽっかりと記憶が抜けて落ちてしまっているようです。

来年は渋谷西武の催事からスタートです。
今年もあと少し。
これから掃除やらなんやら始めます。

皆様もよいお年をお迎えください。
また来年お会いしましょう。

サニーサイド きむらななえ 

★来年2月の予定を更新してあります。2月は娘の受験、私の受験とあり、また日程が。
ご迷惑おかけいたします。

 


nice!(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ホームページ更新しました [ワイヤークロッシェ]

ホームページ更新しました。

12月のレッスン日程(申込みできます!)と
つけ襟風チョーカーのキットをのせました、よろしくお願いします~
これでしばらくパソコン仕事は大丈夫かしらん。(汗) 

ファイル 2015-10-29 5 56 12.jpeg

で、更新とは何の関係もないのですが
こないだ、近所にできた夜は飲み屋、昼はちょっとランチ、みたいなお店に
行ってきました。
これはアジアンテイストのパスタであります。
もう少し量を減らして、しょっぱいのも考え直して、金額をさげていただけると
ベストですが。
あ、あとデザートも是非手作りでよろしくです。 
しっかし、パクチーって最強。ほんとうまい。


nice!(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

【キット紹介】リボンブレスレット [ワイヤークロッシェ]

sks038.jpg

≪8月いっぱい夏のセール中!≫

あまーーーーい!
リボンなんて、ちょっと気恥ずかしい・・・と敬遠しないでください。

全部が全部リボンだとまた違う世界の住人ですが、
ポイントにリボン、大人です!

しかもこのモチーフ、出来上がった時の厚みがなんとも言えない・・・
この頼りがいのある感じ。
くさり編みなのに・・・・・ごにょごにょ・・・・

裏にピンをつけてブローチにしてもよし(少し重さは出ます)
両端にカンをつけてネックレスにしてもよし。
ビーズを黒やグレーのガラスビーズにしたら、おでかけのアクセサリーになります!

サニサイのワイヤークロッシェキットは、これをたたき台にして
それぞれがアレンジを楽しめる
「つっこみどころのあるキット」になるよう心掛けております
←そうなの??!!

「えー、ピンクのリボンなんて!私ならこうするのに・・・」のアイデアで
是非作ってみてくださいね~

キットはこちらからお買い求めになれます。表示価格から20%オフになります→ 

 

------------------------------------------------------

大変大変!!残席わずか!!

サンイデー渋谷8月のワンデイレッスンは、

seibu_ws20157_B_m.jpg

夏色ガラスのピアス(イヤリングでもOK) 参加費4320円(税込)

ワイヤーとかぎ針があれば、面倒な作業なく形が決まって完成します!の一例です。
図の通りビーズを通し、編んでいけば不思議不思議・・・あっという間にかわいらしいサイズの 
ピアスが完成します。
初心者の方でも簡単です!

お申込みはきむらまたはサンイデーまで 03-3462ー3324


nice!(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の10件 | 次の10件 ワイヤークロッシェ ブログトップ