So-net無料ブログ作成
検索選択
ワイヤークロッシェ ブログトップ
前の10件 | -

【初委託!】アクセサリーおいていただきます! [ワイヤークロッシェ]

1.jpg
(以前のインスタより)
小椅子の「家風」さん。
先日の催事でご一緒して、何年も前から知ってるのに初めてお話ししました。
その時、家風さんがカフェギャラリーをはじめたと聞いて、
是非一度ランチを食べに行きたい
(家風さんの手作りカレー!カレー大好き!!)
と思い続けて・・・
IMG_3436.JPG

やっと諸々落ち着いたので伺ってきました!
広々とした場所です!雰囲気最高~!
電車で、橋本駅からバスに揺られて参ります。
津久井湖を過ぎ、相模湖の手前になります。
これから週末は、お店の前の道路は湖に向かう車で大混雑になるそうです。

IMG_3438.JPG

IMG_3439.JPG

椅子はもちろん家風さんの!
カフェで使っているカラトリーなどもすべて作家ものです。
気に入ったらお買い上げいただけますよ!

IMG_3441.JPG
おいしかったーーーー!ブルーベリーの炭酸割り!
もちろん手作りです。

IMG_3442.JPG

じゃんじゃじゃーん!オーナー手作りのキーマカレーです!
ピクルスうまー!カレー辛ー!

気持ちいい店内、仲良しのオーナーご夫妻、
こんな素敵なカフェギャラリーに、アクセサリーを置かせていただける
ことになりました!すごい嬉しい!!

皆さまもお近くにお越しの際は、是非お立ち寄りください。
革の素敵なバッグがありましたよ・・・
欲しいなあ。頑張ろう。

来月もう一か所、こちらも新しく委託のお話いただいてます。
またお知らせしますねー




 
+MINUTES プラスミニッツ
produced by KAFU & Co.

252-0161
神奈川県相模原市緑区青野原2070-1 
電話 : 090-8044-5844 
営業日 : 金 土 日 月
曜日
営業時間 : am11:00〜pm7:00



nice!(1) 
共通テーマ:資格・学び

みんな違ってみんないい [ワイヤークロッシェ]

よくお問い合わせいただくので書いておきます。

『純銀クロッシェ、ワイヤーレースジュエリー、ワイヤークロッシェ、どう違うんですか?』

うーん、
同じです。かぎ針などの編み針を使って、ワイヤーを編んでる。全く同じと私は言います。
単に名称の違いだけ。

でも違うところをあげるとすれば、
純銀ワイヤーでクロッシェ(かぎ針編み)するのが純銀クロッシェ
ワイヤーレースジュエリーは、テクニックも豊富で、ビーズや天然石も編み込んで作りごたえがある
ワイヤークロッシェはあまりビーズは入れずに、テクニックもベーシックなものだけ

という感じですか。
(気のせいですかワイヤークロッシェの地味感ハンパないような)
なので、銀が大好き!銀で編みたい!という人は純銀クロッシェでスタートすればいいし、
テクニックがいろいろ知りたい!作るの大好き!ゴージャスなアクセサリー着けたい!という人はワイヤーレース、
シンプルで普段着に着けたい!あんまり難しいことはとりあえず!という人はワイヤークロッシェ、かなあ・・・
(気のせいですかワイヤークロッシェのカンタン感小学生レベルなような)

あとは、通学するなら
お教室が通いやすい場所や時間であること
先生と気が合いそうなこと(アクセサリーのデザインやホームページ、ブログなどSNSでも確認できます)
も大事。

純銀クロッシェのお教室はあまりないと思うので、もしご希望の方はきむらのところでも出来ます。
というか、純銀クロッシェ大好き人間ですので、申し込まれたらとても喜びます。

ワイヤーレースジュエリー自体はきちんとした講座になっていますので、私のところでは受講できません。
検索すると全国のお教室やイベントなど告知されてますので、そちらでお問い合わせください!
全国にあります。百貨店などでのキット販売の機会も多いので、お教室のことなども先生に直接聞くことができます。

あと、商標登録はロゴマークの商標権を取っただけなので、
ワイヤークロッシェという名称は、今まで通りみんなで楽しく使いましょう!
どんどん広まって、「あ、ワイヤークロッシェ私もやってる!」「ワイヤークロッシェはどこの売り場ですか」なんて感じで一般的になればいいなあと思ってます。

いつか手芸売り場に、銀線も、銅線も、いろんな号数のかぎ針も一緒に並ぶ日が来るかしらん。





nice!(2) 
共通テーマ:資格・学び

とおちか展も終了し [ワイヤークロッシェ]

終了後レッスンが続いてブログへのアップが遅くなりましたが、
今年の1月のサンイデー渋谷も無事終了致しました。
ご来場、お買い上げいただいたお客様、ありがとうございました。
今回もワイヤークロッシェを知っていただいたり、レッスンへのお申し込みをいただいたりと、
大変有意義な一週間でした。
毎回毎回、いつまでも搬出作業をしている私(パッキングが病的に下手くそ)を優しく見守ってくれる
スタッフの皆様にも重ねて御礼申し上げます・・・
ご連絡いただいたH様、キットとワイヤーは売り場に託してまいりました。
どうぞレジにてお選びください。

そして次回は5月、なんと母の日週間での参加が決定致しました!
プリザーブドフラワーの方とご一緒しますので、これは!母の日毎年どうしよう・・・という方には
朗報ですね!!きむらはお花とセットでプレゼントできるようなアクセサリーをご用意したいと思います。
また、ちょうどワンデイレッスンの日程と重なりますので、お母様に手作りのプレゼントをしたい方は
是非レッスンにご参加いただければと思います。

皆様の愛に支えられ、今年もスタートしています!ありがとうございます!(浦井くん風)

そしてオフには。
待ちに待った、『ドクター・ストレンジ』が公開になりました!
5DA125BE-6781-4E08-B9B4-21C96D7B6193.jpg
サンイデー出展中に、向かいの109でマーベル展もスタート!大コーフン!
03CFC9F0-F16E-49EB-B79D-CE69DE8ADA91.jpg
マント戻ってきてました。
ベネさんも大好きですが、マッツも大好物です。
映画もとても楽しかった・・・俳優さんたちのお仕事ってほんと素晴らしいな・・・と思いながら。
私も自分も楽しく、そして生徒さんやお客様にも楽しんでもらえるような仕事をしていきたいと思うのでした。


nice!(1) 
共通テーマ:資格・学び

エビコードのロングネックレスの話。 [ワイヤークロッシェ]

D4E4968D-0E02-4B01-901F-4F3B468B9829.jpg
レース針で編んだエビコードのロングネックレス。
1本あれば絶対重宝する究極のシンプルデザイン。
よくご覧になった方が「随分細かいビーズね!」とおっしゃるのですが、
ビーズは編み込んでおりません。ワイヤーのみです。

ワイヤーの太さは、通常のアクセサリー作りに使う番手よりひとつ細い#32。
太さ0.2ミリのワイヤーを丁寧に編んでいきます。
エビコードはワイヤークロッシェの中でも憧れのテクニックと言えると思います。
基礎のレッスンでも一番最後に出てくる、テクニックも高度な編み方。
筒状になるように編み進めてるため(通常サイズのエビコードであれば、
太いワイヤーを通してバングルのようにも作れるのです)、
毛糸のえび編みには出てこないであろう『編み目を潰さずに編む』というテクニックが必要なのです。



続きはこちらから


nice!(1) 
共通テーマ:資格・学び

今年もどうぞよろしくお願いいたします。 [ワイヤークロッシェ]

2017年も皆様に幸せがたくさんたくさん訪れますように!

今年もサンイデー渋谷とおちか展からスタートです。
ゴールドと、白をテーマカラーにいつものメンバーでの出展です。
クリスマスのBunkamuraにご都合が合わなかった皆様、是非お運びくださいませ

2017年1月17日(火)~23日(月)10:00~21:00
最終日17時クローズ
22日(日)20時閉店
渋谷西武A館7階 サンイデー 
201701seibu_400.jpg
まだまだエンジンがかかりません・・・
とほほ・・・

nice!(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

考えている [ワイヤークロッシェ]

ファイル 2016-08-29 16 34 28.jpeg

11月12月のレッスン課題を考えております。

先日、遠方から友来る、で少しお酒を飲みながらお話ししました。
「30代の頃と今と、好きなデザインとかパーツとか、全然変わらないっていう方がおかしいと思わない??」と言っていたのが今も気になっています。
もちろん、芯になるところはあって、そこはゆるぎないのだけれど、デザインや色、形など、10年前20年前とは違っててかまわないんじゃないか。
全く変わらない人や形もあるだろう、でも変わってもいいのだろう。

今日はスポーツクラブで骨盤の動かし方を教えてもらいました。
その時は出来たけど、今はどうも・・・少し通うことにしています。
なかなか難しい・・・体が硬いって・・・知ってたよ・・・・・ 


nice!(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

12課題を完成した後は [ワイヤークロッシェ]

クロッシェボールから始まり、ラストの細エビラリエットまで。
全部で12作品を完成させれば、「ワイヤークロッシェのアクセサリー」に掲載されている作品すべて
ご自分で本を見ながら作れるようになります。

・・・と、いうのがお教室のコンセプト。

なので、12個完成したらご自分でデザインしたりアレンジしたりと今まで学んだテクニックでおうちで自由に作っていただけます。

でも、1年ちょっと継続して(平均)、お教室で仲良くなったり、お教室の雰囲気が好きだったりと
なかなか立ち去り難い。
そのまま通っていただく方が多いです。お世話になっております。

そんなフリーの生徒さん向け、9月の課題はこちら。
stepup_201609.jpg
この画像はブルーですが、ゴールドやグリーンなど秋の色もあります。
とっても簡単な減らし目の編み方と、サイドの目の扱い方など。
ピアスとチョーカーのセットを作ります。
0.2ワイヤーをレース針で編むので、力が入りがちになる人は注意。

年末に向けて少しコツコツいく感じのものを企画中。(企画ね、企画) 

先日、マニキュアフラワーを完成させたSさんのピアスをUPしましたが、今度はTさんも作って見せてくれました!
ファイル 2016-08-22 11 34 26.jpeg
キャンデイカラーのマニキュアで!かわいい!! 

-------------------------------------------------------------

ファイル 2016-08-22 11 33 27.jpeg

メディア系専門学校のオープンキャンパスに参加した娘。
業界にいくのか??

 


nice!(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

そして夏まっさかり・・・秋からの講座の準備など [ワイヤークロッシェ]

暑い・・・
言いたくないけど暑いですね・・・

あ、先ほど9月のレッスンの日程をUPしました。
ご予約、お問い合わせお待ちしております!→HP

ファイル 2016-08-09 14 42 45.jpeg

えへへ!!!届いた!![黒ハート][黒ハート][黒ハート]

あとでゆっくり読もう・・・

8月はうらい祭りです!

でも、仕事的には、なんとなく今までの整理とこれからの準備を始める月。
渋谷西武では、10月から12月までの3回で、セットのアクセサリーが出来上がるレッスンをと考えています。
まずはこちらの指輪から。
本当はもう10月って指輪の季節じゃないかもですが、これはカワイイから是非!

100ide_201610_400.jpg

層になってて、とてもしっかりした作りです。
うちの師匠が作品つくりの時気を付けるのは、「丈夫であること」と教えてくれました。
繊細なワイヤーだからこそ、形崩れの怖くないアクセサリーをデザインしたいものです。

 


nice!(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

7月のメルマガ発行します [ワイヤークロッシェ]

本日7月2日9時にメルマガ7月号配信になります。
ちょっとお得なニュースあり!
早起きして読んでね!

ウィークリーショップの案内もHPに掲載されてます。
相変わらず激しく焦っております。



スクリーンショット 2016-07-02 03.42.04.png

nice!(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

転んでもただでは起きない [ワイヤークロッシェ]

書籍「ワイヤークロッシェのアクセサリー」。
お教室ではテキストとして使っています。

もうひとつ、便利な使い方があるのをご存じでしょうか。
縦の長さがほぼ25㎝・・・
そうです、クロッシェボールのくさりの長さです。
便利です!

先日、もうひとつ画期的な使い方が生徒さんによって発見されました!

ファイル 2016-06-24 22 45 16.jpeg

右側、見切れてるのが、ワイヤーです。
左手奥で編んでおります。
そう、昨今のぐるんぐるんワイヤーも、こうして編めばストレス軽減!!
ちょっとの面ではなく、本のように広い面、そしてこの書籍のようにつるつるしたものが適しているようです。

書籍ならいつでもお教室の時一緒だからさっと使えます!

そしてこちらもご覧ください。

ファイル 2016-06-24 22 45 34.jpeg

東急セミナーBE青葉台時代に一世を風靡したマステホルダーです。
100均セリアの商品なんですけど、すぐデザインチェインジになって店頭からなくなってしまいました。
また復活していたら是非教えてください!
今日はNさん、ここに#30と#32を入れて、本で押さえながら編んでいました。
全くよじれず快適に編めたそうです。

からまる!硬い!と言ってばかりでも仕方ない・・・
何か方法を見つけて、共存していきたいとも思うきむらなのでした。
nice!(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の10件 | - ワイヤークロッシェ ブログトップ