So-net無料ブログ作成
検索選択
カルチャー ブログトップ
前の10件 | -

【生徒募集中】夏のハンドメイドならココで! [カルチャー]


暑い。

暑いです・・・

外は本当に暑いです。
そんなこの季節だからこそ、インドアで楽しむハンドメイドをオススメします!



冷房が効いてる[リゾート]ビル内のレッスンなら快適です!

アトレ川崎(川崎駅ビル。改札目の前)5階
講座の詳細はこちら

フレル・ウィズ自由が丘(旧自由が丘とうきゅう)4階
講座の詳細はこちら

エルミロード新百合ヶ丘(新百合ヶ丘駅徒歩3分。駅コンコースから直結)6階
講座の詳細はこちら


ファイル 2017-06-02 21 58 58.jpg

また、日中は日差しも厳しい・・・どこに行くにも日焼け対策が・・・
そんなこの季節だからこそ、ナイトレッスン[夜]をどうぞ!

アトレ恵比寿(恵比寿駅ビル。改札目の前)7階
講座の詳細はこちら


表参道でも不定期ですがナイトレッスン開催中です。
7月はストアカで募集している26日(水)にお席がございます。



・・・どこのお教室でもワイヤークロッシェの体験できます

・・・直前のお申し込みでも対応できる場合があります。まずはきむらまでお問い合わせください
http://www.snnysd.com/


----------------------------------------------------------------

[カメラ]インスタグラムで作品の写真などをいち早くUPしています。
是非ご覧ください! アカウント名:snnysd_crochet



[目]ワイヤークロッシェのレッスンを受けてみたい!
初回のご予約はこちらからどうぞ


wirecrochet_lessonsample_sunnyside_kimurananae.jpg

ちょっとしたコツを知ることでぐーんと楽しくなります
都内カルチャースクールでも開講中!
編み物はじめての方、大歓迎です!
新しいハンドメイドはじめてみませんか?

土曜日:自由が丘、池袋
日曜日:渋谷、自由ヶ丘
平日夜間:恵比寿
平日午後:川崎



nice!(0) 

カルチャースクールのススメ [カルチャー]

今年はあちこちカルチャーも開講いたしまして、賑やかに活動しております。

昔は何か習おうと思ったらカルチャースクールしかありませんでしたが、

最近は習う場所も多様化しております。
先生のご自宅サロンだったり、
カフェのスペースだったり。
なんとなくカルチャーはマダムの行くところだよね!というくくり。

でも、今だからこそ!いい大変いいところがございますのでご紹介します。

その1。予定がたてやすい。
たとえばきむらの表参道教室は、私の催事等の予定で定期的なスケジュールはたてていません。
でもカルチャーなら最初からその期の予定は決まっています。
忙しい今だからこそ、これはありがたいですよね。
そして難点といえば振替がきかないところが多いのですが、
それは表参道教室で2回までなら受講することができます。
現在のカルチャーの生徒さんも、ご予定にあわせてうまく利用しています。

その2。継続しやすい3か月制。
サニーサイドのカルチャーのクラスは、今期からすべて3か月制(月1回の3回コース)になりました。
6か月制じゃちょっと先のことはわからない・・・という方にも気軽にお申し込みいただけます。
※よみうりカルチャー恵比寿のみ6か月の講座です※

その3。通いやすい立地。
ほぼ駅と直結または3分程度で到着できるところばかり。
雨の日も楽ちんです。
やはり通いやすいのが一番!

そして最後に。他にも興味のあるコトを見つけられる。
これはどうなんだ、他のクラスに誘導していいのか微妙ですが(笑)、
カルチャースクールには実にたくさんの習い事が揃っています。
やってみたかったあのこと、語学やエクササイズ、それはもういろいろ。
ここからまた新しい扉が開くかもしれません。

ワイヤークロッシェをはじめ、趣味や習い事は人生の余暇を豊かにしてくれます。
是非是非、お気軽にお申し込みください。
お教室でお待ちしております!


ファイル 2017-04-02 10 27 09.jpeg
(池袋のお教室)

詳しい日程や開催場所はホームページでご覧ください。
(リンクが切れている場所がありました!「ワイヤークロッシェ」で検索してみてください!)

平日夜間:恵比寿
土曜午後:自由が丘、池袋
日曜午前:新百合ヶ丘
日曜午後:渋谷

----------------------------------------------------------------

[カメラ]インスタグラムで作品の写真などをいち早くUPしています。
是非ご覧ください! アカウント名:snnysd_crochet
top.jpg

[目]ワイヤークロッシェのレッスンを受けてみたい!
初回のご予約はこちらからどうぞ
「1回から参加できる!170ジャンル、9700人の先生と一緒に学ぼう!」
staka.gif



nice!(1) 

【カルチャー限定】基礎講座に新キット導入! [カルチャー]

 

今春、ひさびさにカルチャースクールの講座に復帰して思い出しました。
カルチャーっていろんな講座があるじゃないですか。
その中から、ちょっとなんだろう、面白いかしらと申し込まれる方って多い。
私が昔カルチャーの生徒さんだったころもそんな感じで講座を選んでました。

そういう中で私の、「基礎から継続していく講座」というのは、
ほんの少し、ハードルが高いのです。
継続しないと力にならないので。

なので、最初からワイヤークロッシェで申し込まれる方はともかく、
「なんだろう」「面白いかしら」「やってみよう」という方にも楽しんでもらえるよう
内容を見直さないといけなかった。

ファイル 2017-04-02 10 30 54.jpeg

初回の「クロッシェボールのピアス」と「細編みのリボンブローチ」の間に、
「バイカラーの細編みブレスレット」を入れることにしました。
バイカラーとは二色使いの意味。不揃いだけど雰囲気のある淡水パールと、
チェコビーズのシルバーカラーを編み目にきっちり編み込みます。
細編みの編み方と、ビーズを入れることで形を作りながら編むことが出来ます。
次のリボンブローチではビーズは入りませんが、
ブレスレットの時の感覚が思い出せればいいなあと思ってデザインしました。

また、サークルモチーフに入る前に、「長編みのイヤリング」をプラス。
5目の長編みで、サークルに行く前に手元の練習になります。
キットでは初のシャワー台のピアス(イヤリング)の登場です。
とっても便利なパーツなので、ご自分でアクセサリーを作るときにも重宝するパーツです。

これらはカルチャースクールだけのオリジナルキットです♬

4月からスタートするクラスにはすべて導入いたしますので、どうぞ
楽しみにしていてくださいね!
また、すでにスタートしているクラスの方で、「私も作ってみたかった・・」
という方はお申し出ください!持参致します。
4月からのカルチャーのお申込み、まだまだ間に合います。
皆様にお会いできますこと、楽しみにしております!

---------------------------------------------------------------

●東急セミナーBE自由ヶ丘(自由ヶ丘駅徒歩3分)
下の階にカルディ、駅前にはベンズクッキー!
毎月第2土曜日 13:00~15:00 (次回4月8日)

●よみうりカルチャー恵比寿(恵比寿駅ビル・アトレ)

雨の日でも濡れない♬帰りも楽々
毎月第2水曜 18:30~20:30(次回4月12日)

●よみうりカルチャー川崎(川崎駅ビル・アトレ)

雨の日でも濡れない♬帰りも楽々
毎月第4金曜 18:30~20:30(次回4月28日)

●池袋コミュニティカレッジ(池袋西武)
駅から直結。とってもきれいなカルチャー。喫茶もあるよ
毎月第4土曜 14:00~16:00(次回4月22日)

●新百合ヶ丘産経学園(新百合ヶ丘駅徒歩3分)
駅近、サニーサイドでは唯一の午前クラス
毎月第3日曜 10:30~12:30(次回4月16日)

[目]内容はすべて同じ、ワイヤークロッシェを基礎から学ぶ講座です。
毎月1回、集中してものづくり!
参加できない日は、2回まで表参道で振替受講できます!

お申込み、お問い合わせは各カルチャースクールへ!
 

 


nice!(0) 

お教室では「良いお年を」コールがスタートしてます [カルチャー]

年内のお教室は20日が最終。
今年もあちこちのお教室で「今年もお世話になりました、良いお年を!」の挨拶で終わる時期となりました。
IMG_0192.JPG
8日には朝日カルチャー新宿でのワンデイがありました。
お一人いらっしゃらなかったのですが、初めての参加者の方やいつもいらしてくださる方で
楽しくレッスンしました!
カラーワイヤーとの2本どりは、何故かニットの風合いが出て、大好きなテクニックのひとつです。
今回ネックレスチェーンの部分は仕上げてお持ちしましたので、負担なく仕上げていただけたと思います!
よね編みは中級者向けのテクニックと思いますが、今回皆さん理解して編まれていました。
ビーズを入れない細編みを「もう少し高さあった方がいいかな?」くらい小さめに編むのが綺麗に仕上がるコツです!(上に拾いながら編むので、自然と見た目の高さが出るためです)

次回はこちらのモチーフネックレスになります。
IMG_0191.JPG
モチーフの枚数はお好きな数で。シルバーとゴールドあります。
こちらをもちまして、朝日カルチャーのクラスはしばらくお休みさせていただきます。
皆様のご参加お待ちしております!

11日は、恒例西武渋谷サンイデーでのワンデイレッスン。
クリスマスらしいモチーフを選びました。
IMG_0193.JPG
カギ針編みが初体験の方2名いらっしゃいました。
最初はとてもぎこちなく針を動かしていましたが、あっという間に慣れて
きれいなくさり編みが完成。是非これをきっかけにどんどん作ってくださいね〜
お疲れ様でございました!

IMG_0194.JPG

これでセットが完成しましたー

次回のサンイデーワンデイは、超!初心者の方向けのネックレス。まさに体験レッスンです。
来年からは、こういう「体験レッスン」をローテーションで入れていく予定。
試してみて、是非通常講座で基礎からしっかり身につけていただきたいのです。
IMG_0195.JPG
来年は8日(日)13時半です。お申し込み始まっております
2月は引き抜き編みのブレスレットを予定しております。
IMG_0197.JPG
ちょっと茶が強い色合いになってますが、実物はもう少し薄い色味です。


nice!(1) 

東急セミナーBEにお問い合わせいただいた皆様へ! [カルチャー]

 

明日8日(土)の東急セミナーBE自由が丘の1000円体験にお問い合わせいただいた皆様!
予想以上の反響に、あっという間に満席となってしまいました・・・ありがとうございます・・・
参加できず、お断りしてしまった方が大勢いらっしゃったとのこと・・・
も、申し訳ありませんでしたっ!

急きょ、表参道のアトリエにて、同アクセサリーの体験会を開催することにしました!
もし、明日参加できず、都合のつく方は是非お越しくださいませ!

2016年11月5日(土)13:30~
201603be_300.jpg
ご予約はメールで!定員あります、ご希望の方はどうぞお急ぎくださいませ!
ご質問、他日程のレッスンなど、お問い合わせもお気軽にどうぞ!

info@snnysd.com
@を小文字に変えてお送りください!
件名に「東急セミナー体験」等ご記入いただけるとスムーズに対応できます。 

 


nice!(1) 

さあ芸術の秋です!~きむら的カルチャースクールのススメ [カルチャー]

201603be_300.jpg
おかげさまで、今週土曜日の東急セミナーBE自由が丘校満員御礼となりました。
この日は1000円体験も同時間内に行いますのでこのようなことに。
ただ、本入会されている方もいらっしゃるようなので(ありがとうございます)今回はヘルプもお願いしての
レッスンとなります。
体験の方は、こちらのネックレスを作りますよ。是非楽しんでくださいね!

さて、メルマガやHPではすでに告知いたしましたが、来年1月よりよみうりカルチャー恵比寿にて、
新しくお教室が開講となります。内容は表参道などと同じ基礎のレッスンです。
時間は夜の6時半、第2水曜日です。
お教室は恵比寿アトレの7階。改札口めっちゃ近!!ほんと近!!!

「カルチャースクール」。皆さんどんなイメージでしょう。
最近は、習い事もその開催場所もいろいろで、わざわざ何か月分も前払いして通わなくても、という感じでしょうか。
それになんだかもっとマダームが通うところじゃないの・・・カルチャーって・・・みたいな。

でも、多種多様の習い事が一か所で楽しめる!毎月日程が決まってることで予定がたてやすい!
定期的に通うことで技術が向上する!お手軽に一回で終わってしまうレッスンが多い中、
こんな時代だからこそ、とても貴重な場所ではないでしょうか。

今期から、どこも3か月のくくりに統一しました。
私の講座は3課題の4セットなので、1クール頑張ればちょうど基礎の基礎、くさりと細編みが出来るようになります。
そのまま継続してモチーフ編みをやってもいいし、他に楽しそうな講座があればそちらをのぞいてみるもよし。

自分で何かを作ること、先生から習うこと、習って出来るようになること(知識が増えること)、
電車に乗って、トコトコ歩いて、どこかに行くこと。
どれも人生の素敵なエッセンスでございます。
芸術の秋、さあ、皆さんもカルチャースクール、のぞいてみませんか?

ファイル 2016-10-02 16 56 57.jpeg 

毛糸でも編みたいよね・・・サンイデー渋谷で、風工房さんのワークショップあり。
知らないことはまだまだたくさん!2時間でかたっぽ出来ちゃうから、ストレスなしだし!
楽しく参加してきました~習うの大好き!てづくりもね!!(ちゃんと完成させましたよ~)


nice!(2) 

謎が解けた!!【小花のブローチからの脱却!】 [カルチャー]

RIMG0061.png

こちらのブローチ。

力技で「ねえ?あじさいだよね??あじさいでしょ!!」と言い聞かせてきましたが、
・中心の白いのが悪いのではないか
・花の形がおかしいのではないか
といろいろご意見いただき、試行錯誤を繰り返してきました。(当社比)

で、ひらめいた、いつもの押してもだめなら引いてみな戦法です。 
ごらんください。あいぽんで、しかも冷房にやられていたのですみませんな画像ですが。

img1.jpg

左が今までの。
右が新しいヤツ。どうですかお客さん!!
これはみまごうことなきあじさいではありませんかね!
←結局脅す

どうしたかというと、
花を平たくしました。そもそも、花のひとつひとつはあじさいのお花に編めてたのです。
そこをくいくいと成形してしまっておかしくなってたと。
ついでに葉っぱも同じ編み方で出来たのよ奥さん!!!やればできる子!明光義塾!

ブローチ台は同じ大きさです。
が、より軽やかに着けることができます。
クリップ付きの台にすると思うので、そうなると髪留めにもできるのですよ。きゃっほう!!

すでに数名お申し込みいただいております。ご予約はお早めに!!
(デザインについては当日お選びいただけます。)


6月14日(日)13:30~15:30
長編みでつくるあじさいブローチ
参加費5,400円
使用かぎ針 3/0号 テクニック:長編み、引き抜き編み

広島ビーズの水彩絵の具のような色合いがベストマッチ。
ビーズの色を変えれば、アレンジも無限大です。

初心者の方から参加できますが、「長編み」を予習しておくと当日スムーズに受講できます[手(チョキ)]

お申込み、お問い合わせは
きむらまたはサンイデー渋谷03-3462-3324(直通)まで

※実物見本は店頭にございます


#サンイデー渋谷 #ワイヤークロッシェ #あじさい 


nice!(2) 

6月のサンイデー渋谷一日講習【あじさいブローチ】 [カルチャー]

RIMG0061.png
そう・・・ベタ上等。

6月といえば梅雨。梅雨といえばあじさい。

6月14日(日)13:30~15:30
長編みでつくるあじさいブローチ
参加費5,400円
使用かぎ針 3/0号 テクニック:長編み、引き抜き編み

広島ビーズの水彩絵の具のような色合いがベストマッチ。
ビーズの色を変えれば、アレンジも無限大です。

初心者の方から参加できますが、「長編み」を予習しておくと当日スムーズに受講できます[手(チョキ)]

お申込み、お問い合わせは
きむらまたはサンイデー渋谷03-3462-3324(直通)まで

※実物見本は5月23日土曜日以降店頭に展示いたします


nice!(2) 

朝日カルチャーセンター新宿満員御礼中! [カルチャー]

おかげさまで来週21日木曜日の朝日カルチャー満員御礼です!
ありがとうございます!
seibu_ws20154.jpg
絶賛キットの準備中です!
そしてアシスタントがお願いできることになりましたので、少しですがお席も増やせることになりました!!
もし「やってみたいけど・・・」と思っていたアナタ!
今は電話でのお申込み、お問い合わせのみとなっておりますが是非。 

スクリーンショット 2015-05-13 21.31.46.png

ほらみて・・・きむらと浦井くん[黒ハート]が同じ画面に・・・(うっとり)

あらあら?癒しパンダのMakiko先生の講座もありますね?
6月6日土曜日の午後ですね。先生にはきむらがデビュー当時から仲良くしていただいておりますが、
本当に表情豊かな羊毛フェルトのパンダさんをお作りになるのです。
今回は初心者の方でも楽しめる素材をお使いとのこと。興味のある方はオススメです! 

また、今回都合がつかない方!
好評につき、次回の講座も決定いたしました![目][グッド(上向き矢印)][ひらめき][るんるん][手(チョキ)]
7月20日(月・祝)10:00~12:00 長編みのトリコロールペンダント 
です! 

100ideasa_201507_1.jpg
[ぴかぴか(新しい)]元気の出る夏カラーのビーズをしっかり編みこんで作るペンダントトップです。

デザイン丸カンがうきわに似てたので、ついでに夏モチーフのチャームもプラスして遊んでみました!
(そもそもモチーフの形はヨットの帆ですよ!さあ念じてください?これはヨットの帆ですよね!)
これは4段くらいの大きめデザインでしたが、一段少なくしてもいいかもな・・・と思っております。
是非お教室でお選びくださいね。
もちろん初心者の方からご参加いただけますよ!

今回のテクニックは「長編み」です。
初めて参加される方、編み物初心者の方は予習しておくと当日いいですよん。

そんなこんなで好評な朝カル一日講座ですので、早めのご予約オススメいたします。
5月19日(火)から、窓口9時30分、お電話10時、WEBは10時30分よりお申込み可能です。 

詳しいお問い合わせ、お申込みは【朝日カルチャーセンター新宿教室 03-3344-1946】
新宿教室のトップページhttps://www.asahiculture.jp/shinjuku/


nice!(2) 

新しいお教室始まりました!&新聞に掲載されました! [カルチャー]

今日から東急セミナーBE自由が丘校でのレッスンがスタートしました。
まだお互い知らない人の集まり・・・ふふふ。
微妙な空気が流れております。
でも嫌いじゃないのです。

今回のメンバーは、とても研究熱心な感じ。
私も自然と熱がはいります~!訊かれたら答えます!!どんどん訊いてください!!!
一緒に研究しましょう!!

あと、自由が丘校は他のお教室もガラスばりで中が見えるとこが多く、
絵かなあ・・・語学かなあ・・・皆さん、楽しく学ばれている様子を見ることができました。
なんかにこにこしてしまった。駅前もとても賑やか!

これからのレッスンがとても楽しみです!
皆さま、どうぞよろしくお願いいたします!

荷物を置きに基地に寄りましたが、それはそれはすごい人出でした、青山。
玄関のリースを爽やかな感じに変えてきました。写真忘れた!

----------------------------------------------------------

今月5月21日(木)13:30~
朝日カルチャーセンター新宿校で、ワイヤークロッシェの一日講座がありますが、
今般朝日新聞に「一押し講座」として取り上げていただきました![グッド(上向き矢印)][ぴかぴか(新しい)][グッド(上向き矢印)]

11.jpg 
そしておかげさまで大反響でございます、初回にやったパールのネックレスと同様
満員御礼中でございます!!ありがとうございます!!
今、アシスタントを入れての増員を検討中です。
でも、本当に色もステキだし(新聞では伝わらなかったかもしれませんが!)シンプルな作り方です。
針は7/0号をお持ちの方は持参してくださいね。
また、「引き抜き編み」のテクニックを使います。
不安で眠れない方は是非毛糸などで予習してみてください。

お申込みは朝日カルチャーセンター新宿校へ直接お願いします。
編んでみたい!作ってみたい!人にはなるべく体験していただきたいきむらです。
多くの方にチャレンジしていただきたいです~よろしくお願いいたします!

ちなみに6月には浦井くんも新宿校で講座を担当しますのよ、奥さん!幸せ!

seibu_ws20154.jpg

5月21日(木)13:30~15:30
「引き抜き編みのショートラリエット」
--------------------------------------------------

◇サニーサイドのワイヤークロッシェ◇
 
自由ヶ丘校(フレル・ウィズ自由が丘(旧 自由が丘とうきゅう)4階)
03-5726-4153
毎月第二土曜日 13:00~15:00
※まだ少し定員に余裕があります。
興味のある方はトライアルレッスンもありますのでご参加ください。見学もできます!



nice!(2) 
前の10件 | - カルチャー ブログトップ