So-net無料ブログ作成
検索選択
クレイ ブログトップ

苦節ウン年!【PCAフェイクビーズコース修了しました】 [クレイ]

今日、指導してくれた先生から連絡が入りました~フェイク、合格しました!
もう、ほんとに長い道のりだった。一度はあきらめたけど、頑張ってよかったぜ!

ポリマークレイアカデミー(PCA)が主催する、クレイで作るフェイクビーズのコースを無事、修了しまして、
先日全20課題提出して合格いただきました。
わー嬉しいなー。
ほんとに多岐にわたるテクニック(天然石)を、勉強するのです。
私はいろいろあって、課題の半分を再度作るということになり、まあ勉強になったからよかったよね?
しかし20課題は、12課題に慣れた私にはツライ道のりでございました(笑)

クレイで作るフェイクストーンは、軽くて大きくも小さくも出来るし、形も自由自在!
Bunkamuraが終わったら、準備に入ります~
ほんとにこんなに愉快なテクニックはないのに、あんまり広まってないでしょ。もったいない~
年内にはレッスン始めたいなーと思ってます。
パーツも手作りしたい!と思っていた方は、どうぞ楽しみにお待ちくださいね!楽しいよ!

何を聞いても的確に答えてくれる、素晴らしい先生です、ありがとうございました!
CA'WIN 松崎先生
http://www.cawin-landerblue.com/index.html
そしてケリー先生にもお世話になりました!
http://www.mamikelly.com/

サニーサイドでは、資格認定のみの講座を開講予定です。どうぞよろしくお願いします。
http://www.crafthouse.jp/pca/index.html


nice!(1) 

はじめての講習会 [クレイ]

クレイ、といってもアートクレイ(銀粘土)。

いつもアートクレイは興味深い講習会を、会員全員に向けて行っている。
親切。
いつも参加したかったのだが、だんだんクレイに離れる生活で、出づらくなり。
で、こないだのピアスを久々に作って、ああ、シリンジってむずい、と思ってたとこに
今回のセミナー。

b1.JPG

シリンジとね、真ん中はよった銀線ですよ!0.5です。
それを周りをアートクレイで補強しーので一緒に焼成しました。
参加して本当に良かったです~勉強になりました。
いろいろ疑問点も聞けたし。
木曽先生(偶然ご一緒に)と、「これは~♪」と喜んできましたよう。

SN3F1078.jpg
今日の講師、
中山悦子先生です。


nice!(1)  コメント(0) 

しゅわっち! [クレイ]

SN3F0977.jpg
ウルトラマン色だな。

大量に作ってます。たのしいたのしい
これから大量に穴をあけないと。

クレイ楽しい。

ギャラリー亀福は、台湾のお茶なので、台湾なインテリアなので
そういう色でひとつふたつ作りたいです。
(このウルトラマンは、もうそういうの作り終わった後です)

------------------------------

タリーズ、締め切りました。
おかげさまでほどよい人数が集りました。
楽しく編みましょう!!

nice!(2)  コメント(1) 

遠距離レッスン【ポリマークレイ普及活動】 [クレイ]

朝、ムスメと一緒に家を出て(7:40)、
先生のご自宅に着席したのが10:00。
はるばるレッスンに伺いました。

このブログにコメントしていただいたのがご縁で、
お会いすることになった、
Neo-basic の yuka先生です。
いろいろ教えていただき、挙句の果てにタダで帰ってきてしまいました!
(帰り道で振込みました・・・汗・・・すみません・・・)

RIMG0748.JPGまるまるとカワイイ・・・

爽やかなターコイズのネックレスです。
せんせは、いろんなアイデアをお持ち♪
「アクセサリーの究極は、パーツも手作りするってことだ!」とまとまりました。
ポリマークレイは、たいていのクラフト店で入手できて、カラフルな色、扱いやすさ、焼成30分で、
変色・大きさの変化もほとんどなく、本当に魅力ある素材です。
もっともっと普及していいのになぁ・・・
サニサイの純銀クロッシェにも、今年から積極的に取り入れてます。
もちろん、クロッシェ自体のデザインとの相性もありますので、考えながら。

でも、きむクロにはけっこうピッタリなのだ。
ますます精進して、皆さんと楽しくビーズ作り、が夢ですね。

さあ、いろいろ作りたいものがあります!
机の上を片付けて作業、作業!(しかし、もう4時半・・・ごはんの支度か・・・)

RIMG0750.JPG

↓今朝、サッカーを応援しながらせいさくくんでした。
RIMG0747.JPG
期せずしてこちらもブルー。

侍ブルーか。ブルーがキーワードか。

yuka先生?リンクしましたけど、更新しないと表示されないですよ~うふふ。

「星空宝石」
http://neo-basic.blog.so-net.ne.jp/


nice!(1)  コメント(1) 

夜中の作業もよくないと思う [クレイ]

ちまちまちまちま・・・
作ってまとめてます。
 
SN3F0748.jpg

クレイはね、自分でパーツが作れるってとこが魅力ですよ。
今年中には皆さんに教えてあげられるようになるかも。
只今夢に向かって精進中(笑)

作るときはタッパーでもいいはず

nice!(1)  コメント(0) 

なんでもつくろう!みんなでつくろう! [クレイ]

修行続く。

今日は先生のステッチの作品を拝見。
私はステッチに関しては「ビーズ」の流れの友人知人が多く、
(クロッシェは、銀ということで職人系も多いのだ)
こんなステッチは初めて見ました。

SN3F0085.jpg

皆さん。懐かしいですね、初期のステッチ課題作品です。
これが永遠に続くと思われるラリエットで、楽しんで作れるか、苦痛と思うか、
一種踏み絵のような作品でした(←おおげさ)。

トップについてるベネチアンが!!
シルバーのチャームに!!

葉っぱや、ビーズ、ほとんどが先生のアレンジパーツです。
葉っぱは中空(中にコルクで土台を作ってから焼成するんですが、
焼くと中だけ焼けてそとの銀だけ残るのです。軽くなります。)仕上げです。

左のネックレス、ぶら下がるリーフ、マンテル、
これまたシルバー。いぶしてビーズと同じ色にしてあります。

SN3F0086.jpg

これは以前、先生が賞をお取りになったときの作品。
すべて手作りのビーズ(銀粘土製)です。
銀、ガラス、白磁などたくさんのテクニックで作ってあります。
各ビーズの間には、スペーサーのようなパーツが挟まっていて、それももちろん手作り。
(とめてあるワイヤー、シフォンのリボンにしてもステキ・・・)

資格を取って、講師として活動する。
アーティストとして作品を発表し続ける。

いろいろなスタイルで、私たちは生徒さんやお客様と関わっています。

ものづくりとは、かように素晴らしいもの。

いろんなひとたちと共有したいものです。

----------------------------

そういえば、昨日の夜娘にくさり編みを教えました。
すごく勉強になりました。
人間って、道具を使う最初のとこは、
年齢問わず全く同じなの。
笑っちゃった。
そして、技術を持つ、ということは素晴らしいことだなあ、と思ったのです。


nice!(0)  コメント(0) 

そして新しいこと続く [クレイ]

SN3F0124.jpg
さ。
ひと山越えて、心置きなく本腰を入れたいと思います。

きむ粘土、順調です。
とても楽しいです。
カラフルなビーズが自分で作れるなんて、これは。

粘土はとても固いので、造形する前に柔らかくします。
これで午前中汗だくです。
ただ、これをしたら後は楽しい。
丸めたり、色を塗ったり、磨いたり。

なんで流行らないかね。
まあこれから流行らすからいいのか。

明日がお教室なのでまだまだ宿題は続く、です。
(画像は、「象牙」を作ってるとこ。色を混ぜてるとこです)

nice!(0)  コメント(0) 
クレイ ブログトップ