So-net無料ブログ作成
検索選択

無料レシピ公開しました!【ワイヤーでつくるミニリース】 [レシピ]



さて、今年の赤レンガの体験作品でございました、
クリスマスリースのレシピを「アトリエ」にUPしてまいりました。

とてもカンタンで、(ってあんまりそうでもなかったんですが。きっと
おうちでゆっくりやれば簡単)

今度の土日でお子様と作ってみてはいかがでしょう。

あ、あとさっき気づいたのですが、ハンパなビーズの整理整頓にもなりまする。
いろんなビーズでたくさん作って、いろんなとこに飾ってみてくださいね!


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

キットと無料レシピ、UPしました【純銀クロッシェ】 [レシピ]

エキサイトの手作り作品作り方サイト《アトリエ》にカンタンレシピを公開しています。
いつも作ってくれている読者の方が「これはわからない~(泣)」と苦労されていたので、
やっとこさ改定版をUPしました。

自分でもどうしてこんなに難しくしてしまったのか不明(笑)
多分、これはそもそもワンディレッスン向けの課題で、
「やはり初めての人はまずはビーズが入れたかろう」と余計なことを考えたのではないかと。
ただ、このクロス、小さく小さく編みたいので、くさり編みが小さく編めないと間延びした感じになるんだ。
そこだけ注意。

こういうサイトで、初めてクロッシェに触れる人には、何もかもが未知の世界だから、
ちゃんと説明しないと難しいよね。
で、これも難しいのだが、私が「ここがポイントだろう」としつこく念を押すところと、
お客様が難しいと感じるポイントがずれてしまうこと。
いろいろ書くのだが・・・よけい散漫になってしまう。難しい。
けど、なんとかして伝えていきたいです。
純銀クロッシェがマイナーなのは、ひとえに「自分で、家で、作れない」こと。
材料はユザワヤとかオカダヤで気軽に手に入らないし、レシピ本もないし。
《アトリエ》で、作ってみました!という声は、涙が出るほどウレシイです。

あと、これから《アトリエ》にも掲載している作品の、ミニキットをUPします。
「私は生まれて初めて純銀クロッシェにチャレンジします!」という方は、
必ずその旨お書き添えください。
きむらのスペシャル虎の巻、差し上げます。
1.JPG
2010 Summer special kit


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

アトリエにUP!【純銀クロッシェ無料レシピ】 [レシピ]

あっ・・・思わず「純銀クロッシェ」と書きましたが、
今回はアーティステックワイヤーです。

お花。
これは、これだけの作り方です。
あとは皆さんのアレンジで
・チョーカーのトップにつける
・コサージュにする
・ヘアゴムにつける
・針とワイヤーの太さを変えて、指輪のトップに飾る
等々・・・

花びらの周り全部に石を入れるとけっこうな数になりますが、
真ん中を豪華にすれば、花びら部分はワイヤーだけでも
涼しげですし、ワイヤークロッシェの良さが出ます。

まあ、詳しくはサイトへ。
今回も手元画像たくさんで説明しております。
ご不明な点はどうぞメールでお気軽に。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

サッカー見ながら聴きながら [レシピ]

5.JPG
「アトリエ」用レシピを先ほど下書き保存してまいりました。
ここんとこでUP予定ですが、詳しい日程の告知はメルマガが最初です。
この機会にどうぞご登録ください。

今回のレシピは、きむらの苦手な例のアレを・・・
AWだとね、できるんですよ。
銀線だとよれちゃって難しいんです。

Bunkamuraの詳細が届きました!近々お知らせいたしますね。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

そりゃあもう大騒ぎさ [レシピ]

きゃー!間に合わない間に合わない!!
もう、アリスのうさぎ状態です!!
RIMG0760.JPG
これは10月のカフェレッスンで作る予定です。
10月て!10月よりも6月のことと7月のことをやりんさい!!
それでも今日は突然パソコンでレシピが書けるようになりました。
一日、何か新しい発見があるもんだ。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

夢のよう [レシピ]

ツイッター、北川さんから銀色さんのことを知り、フォロー。
ああ、こんな幸せがあっていいのか。
リアル銀色さんのなう。
さくちゃんとかの話ししてるとこみると、今は宮崎なのかな。
あとは高山さんとかやればもう思い残すこともないんだけど、あの人はやらなさそう。

さてさて。
6月分の純銀クロッシェ新作キット(本当は昔のお蔵入りレシピをちゃんとしたもの)とアトリエ用の
レシピを準備完了。
メルマガにて更新予定をお知らせしています。
早く知りたーい!という方はメルマガに登録を。
メアドを入力するだけで、解除もカンタンです。
きむらはどなたが読者になってるかは存じ上げないシステムです。

突然ですが、また7月中旬にイベント参加予定・・・って、Bunkamura直前じゃん!!
大丈夫か??

でも一度やったらわかる・・・楽しいんだよネ♪

at12-14m.JPG
まるで3Dのような奥行きのあるレシピ画像をUPする予定です(笑)


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

母の日ちょこっとレシピ [レシピ]

母の日。
目前です。
目前レシピ。簡単です。

m1.jpg
(作業物映りこみ失敬)

ワイヤーチョーカー

材料

・ワイヤーベース
(貴和とかパーツクラブとか。ブレスレットや長さの違うものなどいろいろあります。数百円。)
・好みのビーズ(普通に丸玉がよいでしょう。変わった形だと、カーブに沿わずにひっかかる場合あり)
・クロッシェボール(編み方は
アトリエ参照)
・ストッパーを留める用接着剤(金属が留まるもの。端のストッパーは、ワイヤーと比べると、やたら穴が大きく感じるかもしれません。が合ってます。接着剤を入れて、ワイヤーを差すと、隙間にぷくぅ・・・と。接着剤で隙間を埋めてる感じかな)

作り方
・見本は、クロッシェボールを3個、アクリルのクリアの丸玉(1.5㎝)を2個通してます。
アクリルビーズは極力避けた方がよろしいかと思います・・・何度もクリーニング(お湯)するとちょっとぼやけた感じに。
母の日ですからここは思い切って、スワロとかFPの大きいのでも。

・この作品のいいところは、金具が不要、というところ。
とかくマダム層は金具が鬼門になりがちです。
くっとひっかけるだけで、しかも軽い。
まあ、今度はその軽さが何度説明しても「落ちてこない?絶対落ちてこない?」なんですけどね(笑)


chiga-6.jpg

これは以前茅ヶ崎のイベントに出品したブレスタイプ。
大きなカンで、端から抜けてしまいそうなときは、こんな風にリボンを結んでも。

そう、この画像みたいに印象的なビーズと、手編みのパーツ、だけでも
十分手づくり感たっぷりです。
これであとはお花を添えれば。[手(チョキ)]

こういう、簡単でカワイイちょこっとしたモノレッスンを企画してます。
もう少し準備中~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

サニサイ通常営業中 [レシピ]

sn-12.jpg

先ほどメルマガも発行しました。
5月のショップ新作キットはこちら。

バッグチャームです。
アクセサリーとはちょっと違うので、使用方法も考えるとAWで。
バッグはA4サイズが入る大きさ。きむらがミシンでひとつひとつお作りします。
ビーズもお好きな色をご指定いただけますので、
生地もそれに合わせてきむらがチョイス。
画像は麻です。
完成品としてもお求めいただけますので、どうぞご覧ください。

少し通常よりお時間いただきますが、連休中も営業しておりますので
どうぞ遊びにきてくださいね。

サニーサイド 
http://www.thesunnyide.jp/

sn-12.1.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

アトリエにUP! [レシピ]

http://atelier.woman.excite.co.jp/creation/12132.html

at02-01.jpg

ボケボケ~画像~

小さくってカワイイです。
講師の方は是非体験レッスンのひとつとしてご活用ください。
最後のまとめるとこと、ピンをつけるところが
手間取るかもしれないので
お手伝いしたらよさげです。

いつものように、材料とレシピをキットにしてお譲りいたします。
ご希望の方はお問い合わせください。
銀線・レシピ・ビーズ・送料込みで2,000円です。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

また!【アトリエ・レシピ公開中】 [レシピ]

at11-2.jpg

いえ、別に余裕があるわけではありませんよ。
クレイのパーツつなげてたら余ったんです。
余ったらなんか、と思います。主婦でもありますから。
『アトリエ』さんはてづくりさんの強い味方ですし、そこで見た方があっちこっちへ
ご訪問いただくかもしれないじゃあないですか。
販促活動の一環として、でございます。

ビーズの大きさで勝手に形になるシリーズ。
合計6個のビーズで編めます。
スパンコール欲しい人言って下さい。お分けします。

レシピはこちらで公開中!頑張ってまた写真も撮ってますよhttp://atelier.woman.excite.co.jp/creation/9833.html


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー