So-net無料ブログ作成
検索選択
今月の講習日程 ブログトップ
前の10件 | -

お菓子の季節 [今月の講習日程]

ファイル 2017-02-16 16 11 04.jpeg

アトリエのすぐ近くにあるケーキ屋さん。
お店の中はとってもいい匂いでいっぱいなんですよ。
ポスターがかわいくなってた。

そして今月の表参道教室のおやつはチョコレートです!
ファイル 2017-02-16 16 10 48.jpeg
ひとつひとつが手作りですよ!
お楽しみに~
(2月のお教室はすべて満席となりました。)

asa2017_400.jpg

今月の貴重なワンデイ、朝日カルチャーセンター新宿校でのワークショップ、
まだお席ございます!
初心者は無理だよね・・・のサークルモチーフ。
中心を絞らないこの編み方なら、どなたでもお作りいただけます。
どなた様でもお越しください。
詳しくはこちらのページをご覧ください。→→★★★
材料費は2800円です。
基本的にはこの3枚でネックレスにしますが、時間があれば他のアクセサリーも?!
お申込み、お待ちしております! 


nice!(1) 
共通テーマ:資格・学び

【締切間近】よみうりカルチャー恵比寿、サンイデー渋谷、表参道土曜 [今月の講習日程]

残り1名さまなど、締切間近のお教室です。
参加希望の方はご注意ください。

2月8日(水)18:30 よみうりカルチャー恵比寿
2月12日(日)13:30 サンイデー渋谷
2月18日(土)13:30 表参道

◇来月3月の表参道教室は催事出展の関係でお休みとなります。
◇外部教室は通常通り

おかげさまで、通信講座含め新しい仲間がどこの講座でもワイヤークロッシェをスタートしています。
自分用に、プレゼントに、サニーサイドのお教室は、きちんと基礎からお教えいたします。
わからないことも気軽に質問できますし、あとから自分で応用できるベーシックなテクニックです。

一日で完成する講座も設けていますが、やはりくさり編みからキレイに編めると
仕上がりは全く違います。
編み物と同じテクニックですから、自己流でも作ることはできますが、
こうした方がもっとキレイになる、というコツは先生やお教室で聞くことが一番早くて確実です。

ワイヤークロッシェが大好きな方、是非是非お教室へご参加ください!
技術を学んで、是非ご自分のデザインでアクセサリーを作ってみてくださいねー!
お一人で参加される方がほとんどです。
お勤め帰りに便利な夜間クラス、平日に時間のある方には午後のクラス、通いやすい土曜午後のクラス、
ずっと要望の多かった午前のクラスも4月から復活します(小田急線新百合ヶ丘駅すぐ!)。
どうぞお気軽にお申し込みください。

◆お席ございます
2月21日(火)14:00 表参道 
2月23日(木)13:30 朝日カルチャーセンター新宿(初心者の方でも参加できるワンデイレッスンです)
2月24日(金)18:30 よみうりカルチャー川崎
◆募集中です
3月25日(土)14:00 池袋コミュニティカレッジ体験講座・4月から本講座スタート
4月16日(日)10:30 新百合ヶ丘産経学園(サイトリニューアル中)


タグ:お教室
nice!(1) 
共通テーマ:資格・学び

【満席になりました】2月17日夜間表参道レッスン [今月の講習日程]

2月17日㈮の表参道、満席となりましたので、キャンセル待ちでお受けします。
きむらに直接ご連絡ください。

また、当日参加される方で、少し時間早めに受講できる方、お知らせください。
とても満席なので、時間少しずらして開催しようと思います。
個々にも後ほどDM致します。

きむら 


タグ:お教室
nice!(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

バレンタインの思い出【2月の課題】 [今月の講習日程]

7D7D633A-CCF8-404E-B0B0-15017B56CFD1.jpg

2月のプロ生徒さん(基礎修了した方)向けレッスン課題追加しました。
まあ見ただけでバレンタインかよという

私、高校の時からしばらく毎年同じ人にチョコレートあげてたんですけど、
今どきで言えば、厨二病っていうんですか?ほぼ自分の世界で完結してる渡し方でして
つんつるてんの茶色のセーター編んで、薄紙や赤の包装紙で
『ふふふ・・・開けたらチョコレートってことやで』
とか、やってました。ドン引きです(その節は誠に申し訳ありませんでした)。

講師活動するようになってからも、2月の課題はたいてい茶が多くて
昔吉祥寺のレッスンではポリマークレイでチョコ作って
やっぱりブレスレットに編み込んでました(その節は無理矢理で申し訳ありませんでした)。

でもクリスマスにしろバレンタインにしろ、ベタベタのモチーフが許されると
思っているので、そこは積極的に取り入れていきたいと思います。

:::::::::::

ビーズの配置はお好みで、基本形はブレスレットになります。
コットンパールをぴったりと包み込むコツと、大きな穴のビーズでも
ワイヤーだけで処理するなんだそうだったのかテクを入れました。
ビーズが大きいので(軽いです)ネックレスにもできるようになってます。

これでタグがなくなっちゃったから頼まないとです


タグ:課題 お教室
nice!(1) 
共通テーマ:資格・学び

きむらからのクリスマスプレゼントは [今月の講習日程]

今日からクリスマスあたりまで、
レッスンに参加される皆さんにプレゼント!![プレゼント][クリスマス][プレゼント][クリスマス][プレゼント][クリスマス][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

omo_mini20161112_400.jpg

うおおお、かわええよ!
リースのピアスです。もちろん完成品ではなくて、編んでもらいます。
ちょっとの編み目だからスイスイ出来るかと思ったのに、苦戦してました(笑)
シルバーかゴールドをお選びください。
(えー、もう年末はお休みなんですけど!作りたい!という方はご連絡を)

Bunkamuraで販売する予定ですけど、まあギリだな(笑)

omo_201611_400.jpg

今月の課題はこれです。

ファイル 2016-11-17 17 52 42.jpeg

こないだ特許庁へ。無事審査通過。

 


nice!(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

メルマガ発行しました [今月の講習日程]

11月12月のレッスン日程など掲載しましたメルマガ発行いたしました。

あと、書きもれましたが、2017年1月に「お楽しみレッスン」開催します!
大好評でしたUVレジンのお招きレッスンです。
席に限りがありますので、早めのご予約をお勧めします。
◆サニサイ生徒限定
まずは日程を決めたいと思いますので、ご希望の日をアンケートとりますね。
メールやお教室にて、参加希望と日程をお知らせください。
◆日程・・・2017年1月7日(土)、28日(土)午後、予備日21日(土)

さて、昨日から「サンイデーの文化祭」スタートしました!
33.jpg

2.jpg

1.jpg

うちの生徒さんたちのアクセサリーも、ジュエリー売り場のよう! [ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

他のワークショップの生徒さんたちも相当力作です!お楽しみに観にいらしてください!
きむらは、いままでレッスンの見本だけしか見たことのなかった講師の皆さんとお話しできたりして
テンションあがっております!
日々の体験ワークショップも楽しみです・・・

今日は夕方からまいります。

そして午前中には浦井くんに会ってきました・・・・[揺れるハート][揺れるハート][揺れるハート]
ファイル 2016-11-02 11 35 21.jpeg
(写真OKの時間帯あった!いつも焦りすぎてぶれる)
もう知り合いのおにいちゃんが壇上にいる、くらいの気持ちで危険です・・・

ミュージカル「ビッグ・フィッシュ」
http://www.tohostage.com/bigfish/


nice!(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

メルマガ発行しました [今月の講習日程]

メルマガ発行しました。

HPに9月と10月の講習日程更新してあります。
皆様のお申込みお待ちしております~

(これだけのことになんと時間のかかることよ!!もっとスピードアップしたいよーー!)

サニーサイド
http://www.snnysd.com/ 

ファイル 2016-08-31 16 20 21.jpeg

今度からせめてその日のレッスンで作ってくれたものだけでも写真に収めよう!と誓ったのだが、
気づいたときにはもう誰もおらんよ・・・
この日は夏色ガラスのピアスを作りました。
簡単でいつもと違って色も選べたから、皆さん1つ2つ3つと作っていかれました。
かわいいよね。

次回から頑張ります!

 


nice!(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

8月の予約受け付け始まりました [今月の講習日程]

昨日、マンションに剪定のおじさんたちがやってきて、綺麗にしてくれました。
すっきりして気持ちいい。

7月は都合により表参道はお休みです。
8月のスケジュールをHPで公開しましたので、ご覧ください。
ご予約もスタートいたしました、お申込みお待ちしております。

また、今年はけっこういろんな色が揃ってるみたいなので、またやります。
111_1.jpg
セミみたいな、アレです。
去年はあっという間にビーズが売り切れてしまったので、今年は頑張っていい色確保するで!

ちょっと変わった針さばき?とビーズの形で勝手にまとまるサニサイメソッドです。
まだ作られてない方は是非この機会に!
「夏色ガラス」だけどレッスン日は8月30日!!ノークレームノーリターンでお願いしますよ!!

★表参道スペシャル「夏色ガラスのピアス」を作ろう!
参加費 4,320円(全部込)
2016年8月30日(火)14:00~/18:30~

お申し込みは、HPからお願いします。この講座だけは事前支払となります。
お教室で申し込まれる方も、代金を添えてお申込みください。
26日以降のキャンセルは参加費をキャンセル料として申し受けます。(キットとしてお渡しは可)

また、今回初の試みで、「ストリートアカデミー」さまからもお申込みを受け付けております。
(面白いサイトですよ!要チェック!今後はここから各地へのレッスン行脚も考えておりますよ)
どちらかで定員となる場合がありますので、ご了承ください。
 


nice!(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

明日でおわり [今月の講習日程]

ダムの方はちゃんと雨降ってるのか心配。

昨日の表参道は満員御礼でございました。
えびコードに苦心する方3名、ああああ〜難しい!お伝えするのも本当に難しいよ!
皆さんちゃんと取るべき目を取っているのだが、なかなかすんなりとはうまくいかない。
わあ!というような、魔法の一言を探しているのだが、未だ巡り会えず。

私がえび初心者だった頃、すいすいと編み進むうちの師匠(編み物ほとんどやらない)の手元を見て、
いったいどうなっているのかとただただ見つめ続けるのみでした。
でもそういえば、どこを取る、とかどの目が次に来る、とかはあんまり見たり聞いたりしなかった気がする・・・
(だって見てもさっぱりわかんないもんね、奥さん!)
とにかく編んでたんだろうなあ。
でも、昨日も話したんですが、めくらめっぽう編めばいいというものでもありません。
理解した上で、ではどうしたらもっと綺麗に編めるのかな、と練習しなければです。
両手から力を抜いて、編んでるけど編んでない、ワイヤーの特性なんかも頭に入れて編むことです。
私は毛糸では練習しませんでしたが、手順をたどるには毛糸での練習もありなのだと思います。

私は最初からずーっとクロッシェが好きで好きで大好きで(もちろん今も大好き)苦しい時も楽しかったので、そういう思いも後押ししてるはずです。
是非生徒さんにも好きでになって欲しい。(強制)
きむらのことは嫌いでも、クロッシェのことは嫌いにならないでください(定番)!

image.jpeg

冷やしたぬきそばの季節がきました。箱根そばラブ



nice!(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

6月、7月の課題。編み目を揃えるブレスレット [今月の講習日程]

湿気がないとこんなに涼しいとは。

いつも、月末と月初にはあまりお教室は入れないで、その月の整理整頓にあてようと思っています。
が、予定は未定、急な依頼やイベントに振り回されることが多々ございます。
今月は平和なスタート(もう6月ですよ!!!)・・・粛々と事務仕事しております。
夏のイベントの詳細や、新規販路開拓などなど。
形になったらお知らせしますね。あとはワイヤーですよねー・・・。

wire crochet / bracelet / sunnyside

さて、めずらしく課題作品のお知らせです!
6月7月の応用(基礎講座を終えた生徒さんたち向け課題)は、こちらのブレスレット。
細編みを均等の大きさで編むことが課題です。(さもないコツで、アタマの大きさが同じになります)
5╱0号針で編んでいますが、3╱0号でもよし。
本体は0.3ワイヤーの2本どりで編み、真ん中にあしらったえびちゃんは1本どりです。
留め具の部分も作ります。

ちょっとどこかに書いたかしら、こないだ友人作家と「自分だけの楽しみのために作りたいよね」と話しておりました。
日々そのことを考えながら、手を動かしてみて・・・出来たのがコレ。
7月の催事のイメージフォトでもあります。

バングルみたいに、ぴったりして、尚且つ色味のないもの。
スウェーデンのサーミ族のブレスレットをイメージしました。
素材のワイヤーは、銀メッキのワイヤーです。なので、輝きは純銀と同じです。
色は変化しますから、それも楽しめるようにワイヤーだけにしました。
今後細めのものも作る予定です。

あんまり私自身がアクセサリーを着けない(※)ので、自然いろいろな意味で邪魔にならないものを作るように。
重くないものとか、気にならないものとか。

以前は、アクセサリーだけでどーんと主張するもの好きだったんです。
もちろん今も、そういった単体での良さも大好きですが、
惹かれるのはやはり、「コーディネートのできるもの」です。

調べましたらコーディネートとは、『衣服や装身具などで、色・形・材質をうまく組み合わせて、全体の調和をはかること』だそうです。まさにその通り。
全体の調和をはかりたいです。
手持ちの洋服やバッグ、ライフスタイルに調和するもの。
そこにぴったりとなじむもの。
これから始まるいくつかのイベントにおいても、そんなところをお客様にお伝えできたらなあと思っています。[目][手(チョキ)]

※催事でしか積極的に着けてるきむらには会えないと思っていただいて。
催事でもみんなに怒られます、もっと着けなきゃダメじゃん!と。
限りなく裏方なんですよ。


nice!(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の10件 | - 今月の講習日程 ブログトップ