So-net無料ブログ作成
外部レッスン ブログトップ
前の10件 | 次の10件

お教室の話もしないと!【サンイデー渋谷ワークショップ】 [外部レッスン]

8月の課題はこちら。
ファイル 2016-06-16 22 32 19.jpeg
シンプルにワイヤーを編むだけのチョーカーです。
この時期は本格的にハンドメイドをスタートする前段階の方が多いので、
体験レッスン的な意味合いもあり。
経験者の方は、目の大きさをそろえることでよりレーシーな仕上がりとなり、
初心者の方でも少ない目数を繰り返すので、リズムさえつかめればきちんと完成することが可能です。 


基礎のコースに通っていたSさんが申し込まれていました。
先日のマニキュアフラワーを完成させていたのでパチリ。

ファイル 2016-08-15 12 22 45.jpeg

比較でかぎ針おきましたが、とっても小さく繊細なピアスが出来ました~[ぴかぴか(新しい)]

ファイル 2016-08-15 12 22 28.jpeg

いろんなジャンルの先生方に習うことができるサンイデー渋谷のワークショップです。
是非チェックしてみてくださいね!今は夏休みの手作り教室も開講中→★★★

渋谷の地下道には王家の紋章特大広告が~[黒ハート]
ファイル 2016-08-15 12 22 02.jpeg


nice!(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

暑いですねえ [外部レッスン]

来ましたか??!!ついに夏が来ましたか??!!!

今日はマニキュアフラワーの第2回目の体験会でした。
BGMもいつもと違うジャンルにして、賑やかに作りました。
(やっぱり乾かなかった)
Sさんがね、皆さん、4枚花びらのヤツ、うんと小さいの作ったんだよ!
すごいかわいかった。

どなたさまも是非作品にご利用くださいませね。

ファイル 2016-07-03 17 22 43.jpeg

ソフト壁ドンやって撮影・・・難しいな。
あのブレスレットの黒バージョン・・・・
3/0号針だとこのくらいの感じになります。

渋谷西武のワンデイ、もう奥さん9月の課題になったわよ!もう残すところ今年もわずか!!
100ide_201609m.jpg
これ・・・モチーフをうんと少なくしてやります。
ほら、あの、ビーズをくるむヤツ。

nice!(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

続、えびコード [外部レッスン]

今日、初めてえびを編んだのに、すっごい上手に編めたKさんからコツ。

「筒を編んでるように編む!」

いいですか、筒を編んでるように編む、ですよ。
大事なことなので二度言いました。

≪追記≫
えびコードに苦心する人にヒントというか、アドバイスというか。

私も初めてえびに出会って上手になるまでには、かかったと思います。
で、やっぱり(なんでもそうですが)編めば編むほどに上達するのがえびコードです。
お教室に通ってる人なら先生の手元をしっかり頭に入れておくこと。
同じに出来なくても今はいいです、頭のどこかに記憶しておいてください。

あと、編み目や拾う目がわからないという方は、是非拡大鏡やシニアグラスにチャレンジしてみてください。
明るさも大事。

左に回すとき、しっかり回すこと。
変なところで止めると、自分がどこにいるか全然見えなくなります。

あとは編み目をつぶさない、力を分散させる(左だけで編むとかかぎ針だけで編むとかしない)、
いつものようにぴったりと針に合わせた目にしない(ほんの少しすき間を作ってみる)、
かぎ針を握り込んでみる、グリップのあるかぎ針に替えてみる、
筒状に編む。←イマココ

自己流でやられてる方で、どうもえびだけが!えびだけがダメ!という方、是非レッスンに
お越しください。ポイントお伝えしますよ!
(別に継続してこいは言わないです、ご自分のえびだけ持って、レッスン料だけ払ってね) 
お時間あえば、来月のサンイデー渋谷の催事中でもポイントお教えしますよ~

みんなできれいなえびを編みましょう!

 


nice!(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ごめんなさい [外部レッスン]

今日、二重くさり編みのネックレスのレッスンでした。
早めに終わったところにミーティングのお話入り、これはいけるか?とそのあとの予定前に入れてしまったのがまずかったです。
あとの予定の人にすっかり甘えておりました。
結局隙間に入れたミーティングも隙間な感じになり、あちこちにご迷惑を。
こういう仕事の仕方をしてはいけない。
Iさん、本当にごめんなさい。
ダブルOさんにもすみませんでした。
よくない・・・

でも、レッスンで作ったネックレスは、本当に素敵に完成しました。
あと白1グレー1残ってます。
Sさんのグレーは確保してあります。

7月2日13:30からのマニキュアフラワー体験は満席になりました。
17:00の回には空きがあります。
6月23日にも空きがあります。

ファイル 2016-06-17 11 43 00.jpeg
ワイヤーとパールが絶妙なバランスででました

今日着けていったマニキュアパーツ
ファイル 2016-06-19 17 55 59.jpeg
フラワーにはしたくないので、ちょっと立体的になってます
今はなるべく小さいピアスを着けたいのですが、まあこのくらいかな・・・・
私は耳たぶが大きいので、これがちょうど耳たぶの下にちらりと下がる感じです。


nice!(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

すばやく対応 [外部レッスン]

ないないない・・・
去年はあった小ぶりの淡水パールがない・・・ギリギリまで探してましたが。
ちょうどいい大きさがないのです。・・・しょんもり

落胆している場合ではありません、なんとかしないとレッスンが出来ません。

ファイル 2016-06-17 11 43 00.jpeg

というわけで、繊細な小粒と、ころんと大き目の淡水パールをミックスしてみました。

旧デザインにはない、爽やかな雰囲気になりました!初夏にぴったり!

グレーも前回より軽やかなイメージとなり、とってもいい感じです。
金具の近くにはパールでないビーズを使っているのですが、
今回はスワロフスキーと天然石のさざれにしました。
石はクリスタルとスモーキークォーツです。大好物です。

6月19日(日)13:30~15:30(明後日!!)
渋谷西武・サンイデー渋谷
「二重くさり編みのネックレス」参加費7,020円(税込・材料費、受講料込)
ワイヤーを、UK製のワイヤーでセットしました。
色味はとてもきれいなシルバーですから、このネックレスの編地が生きると思います。
そして是非編み心地をお試しください。

何度も言いますが、ざくざく編むのがポイントです。
決してちまちましてはいけません。


nice!(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

サンイデー渋谷8月の課題チラ見せ! [外部レッスン]

タトゥーチョーカー、って言うんですって。
あの、首にぴったりくっつくように着けるチョーカー。
テグスの太いのとかで作るレシピを見かけますよね。

でも、私たちは編みましょう〜♫

image.jpeg

ブラックカラーのワイヤーで編みます。
かわいいよん。

これはサンイデー渋谷の8月のワンデイの課題にいたします。お楽しみに!

nice!(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

新しいカルチャー? [外部レッスン]

今日は娘の高校で三者面談でした。
中学とは違う張り詰めた空気‥しっかり将来について考えてくれよ、娘よ。


さてさて、先日カルチャーセンターの話をしました。
今日ひとつ、新しいカルチャーがスタートしました〜。

『ストリートアカデミー』というポータルサイトです。

きむらのレッスンはこちら
【ワイヤークロッシェ】クロッシェボールのピアスを作ろう
いつもの初回のボールのピアスです。
今回レッスンに参加するのが初めての方向けの予約窓口になります。

まずは、6月のお教室の中で空きのある24日金曜日の夜間に設定してみました。
もしこちらで参加を考えている方は、是非こちらのサイトから申し込んでみてくださいね。
通常の生徒さんも遠慮なく・・・レッスン料だけ先払いになるような感じです。
先日のブログの通り、こちらにもとてもたくさんの講座があります!
私も生徒として参加できるので、あれこれ検索中…

そのうちワンデイなど、こちらで募集をしていこうかな、と考え中。
どうぞよろしくお願いします。

snnysd3.1.jpg



nice!(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

カルチャースクール [外部レッスン]

暑いけど湿気がないから過ごしやすいですね。

さてさて。今、きむらは二つのカルチャースクール(センター)にてお教室を開講させていただいております。

そもそも私はアートクレイシルバーの講師資格を「産経学園」で取っていて(何を聞いてもどんなことでも解決してくれた魔法使いのような先生でした)、カルチャーに愛着があります。
クロッシェの講師デビューもカルチャーでしたし。

多くのカルチャーを渡り歩いて?きましたが、カルチャー自体がなくなったり、家族の事情で他の先生に譲ったりと数年前に一度全部なくなりました。
ここにきて残っているのが、「朝日カルチャーセンター新宿校」と「東急セミナーBE自由が丘校」です。

この二つ、いろいろハードルがあります。
新宿の方は、まず平日午後であること、3か月に1度のレッスンであることです。
平日のお教室は働いている方の参加が難しいですし、3か月に一度のレッスンでは、あまり技術の上達が期待できません。
自由が丘の方は、土曜日開催で少し門戸が広いですが、6か月分前納制です。
また規則で振替受講ができません

しかし。
制約の中にこそ自由があるのだ。

(久々に長いので続きます)


nice!(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

3ヶ月に一度 [外部レッスン]

昨日は朝日カルチャーセンターでのお教室でした。
約3ヶ月に一度のレッスンですが、継続して参加されている方もおり、
とても嬉しく思っております。
忘れないでいてくれてありがとうございます〜!!
昨日は前回のフラワーネックレスをブローチにアレンジして着けてこられた方が!!
本当にステキでしたよ!!!
ヒントは、シャワー台、大きさを小さく、色を統一、です。

朝日カルチャーのレッスンは2時間で1作品を完成させるのが目標。
もっと手応えのある作品を作ってみたい!
もっとキチンと編めるようになりたい!
と思っている方や、
もっと簡単なものがいい!と思っている方も。
通常の基礎の講座ではないので、参加される方の目的やレベル、やりたいこともバラバラです。

私は、皆さんご存知の通り何よりも基礎が大切が信条ですから、こういうワンデイレッスンに参加される方にこそ、くさり編みからご指導させてただきたい!と思っているんですよ・・・・

次回の9月の課題はもう決定していますので、その次の回。
ここにはちょっとベーシックでいて、尚且つ考えながら制作できるような課題を考えています。

image.jpeg

次回9月の課題はこちら。定番ぶどうのイヤリング(もちろんピアス可)です。
ワイヤーでしか出来ないぶどうの形をどうぞお楽しみください!
色合わせには定評のあるきむらが、素敵なチェコビーズのセットをご用意してお待ちしております!

2016年9月8日(木)13:00〜15:00
『ぶどうのイヤリング』
教材費1500円
受講料 会員さま3,456円 非会員さま4,104円 ※会員登録なしで受講できます

お申し込みは朝日カルチャーセンター新宿校か、きむらまで。



nice!(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

くさり編みと細編みだけあれば【朝カル6月7日1日講座】 [外部レッスン]

一日中デザインと格闘・・・
サニーサイドのワイヤークロッシェは、極力石に頼るまい!極力ワイヤーを使うまい!と思っているものですから、デザインひとつ出来上がるのに文字通り「産みの苦しみ」。
シンプルであることって、一番シンプルから程遠い気がする・・・よっぽどビーズや天然石をカラフルに編み込んだ方が健全じゃねえか・・・・

と、いうわけでwww
ワイヤーあみで、初心者も経験者も難しいと感じる第1位、それが細編みです。
ほそあみではないですよ、こまあみです。
作り目のくさり編みの大きさが均一でないばかりに、どの目を拾ったのか拾ってないのかわからず・・・
そんな方でも簡単に細編みを編むことが出来る、こちらの課題。
201603odakyum.jpg
サンイデー渋谷やアトリエおだきゅうでも開催しましたが、とても好評でした。
もうくさり編みで悩みません!
お色が上記2色になります。どちらかを選んでご予約くださいね。
金具は当日で大丈夫です。

2016年6月7日(火)13時〜15時
「ワイヤークロッシェのループイヤリング」材料費1500円
※受講料は会員様と一般のお客様で違います
※入会しないでも参加できる講座です
こちらのサイトからお申し込みいただけます。

朝カルも回を重ねるごとに何度かご参加いただいている方の技術があがっていることに感動いたします。
声を揃えて、楽しい!次回の課題も楽しみ!と本当に嬉しいです、ありがとうございます!

平日午後ですが、ご都合つく方はどなたでもどうぞお越しください!


nice!(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の10件 | 次の10件 外部レッスン ブログトップ