So-net無料ブログ作成
検索選択
自宅レッスン ブログトップ
前の10件 | -

自宅レッスンでした [自宅レッスン]

フェイスブックやツイッターなど、手元でカンタンに更新できる場所が出来てしまって、
ブログがおろそかになって申し訳ありませんです。
けっこうそっちはまめにUPしています。
----------------------------------------------------------------------------
さて、4月の24日に自宅レッスンがありました。
久しぶりに全部の椅子に生徒さんが。

ウワサのクロッシェ男子、Kさんのだんなさんも細編みに進みました。
まあー皆さん、彼の手元ったら本当にしっかりしてますよ。
やっぱり少し難しいようですが、夫婦で同じことにチャレンジしてますので、
きっとおうちに帰ってからもあーだこーだと盛り上がっているのでしょう。

いままでオットのことなどちょっとピー音な会話だった自宅教室に、
爽やかな風が吹き込んできました~

K林さん、K桐さん、そしてK村さん(わたし)
悶々と針を動かしております。

DSC_0268.jpg

「ワイヤークロッシェ」にマットシルバーの金具類の相性がいいのは皆さんご存じのとおりですが、
パールもピカピカしてないヤツ、形が不ぞろいのヤツが似合います。
このパールは絶妙なナチュラルカラーなのですが、いかんせんバリが。


nice!(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

クロッシェ男子デビュー! [自宅レッスン]

20.jpg
きむらのコスプレではない。

昨日、自宅レッスンに男性がいらっしゃいました。
生徒ニューKさんのご主人(大泉洋と同郷、大学だかどっかもかぶる)です!
スーツはこの後別件があるからで、正装でお教室に参加されたわけではありません。
(念のため→自宅レッスンは皆さん平服でお越しください)

Kさんの旦那さんは、本業がカメラマン。
ご自分のオシゴトに、クロッシェを生かしたい。
「ワイヤークロッシェのアクセサリー」を見て、モデルさんにこのアクセサリーを纏ってもらいたいと思ったそうです。
即購入、材料や道具も揃え、自己流でまずはボールを黙々と・・・
そしてそれを見た奥さまが「た、楽しそう・・・」と先にきむらのところへやってきました。

先日のお教室で、そんな事情を打ち明けた奥さまに
きむらが「へーカメラマンの男子!イメージとしては伊勢谷友介ですね!!」と発言。
それを聞いたご主人の足はますますレッスンから遠ざかり、黙々と増え続けるボール・・・

いえいえ、伊勢谷代表(仮名)。
是非ステップアップしましょうよ。

というわけで昨日、ついに代表がお越しになりました。
代表というより、ロバートキャパでした(上がり続けるハードル)
というか、このご夫婦、なんとなく洋風なのです。奥さまも北欧系の美人さんです。
和風なきむらやダブルKはちょっと憧れちゃう。

代表は、さっと針をかまえて私を驚かせました。さっすが自習の成果あり。

お二人とも細編みに苦心されてましたが、奥さまは完成。
代表は先に別件の元へ。

代表のイメージするアクセサリー、私でも形にするお手伝いができますよ?とご提案してみたのですが、
奥さまいわく「レッスンに参加して、ますます自分で作りたくなったそうです!」とのこと。
道具を使ったものづくりは、人間のDNAを刺激します~
是非次回もお待ちしてますね。

代表に会ってみたい方はきむらの自宅レッスンにどうぞ。
でも今は満席。
別日程になるので、もしかしたら振替のキャパに会えるかもしれません。

--------------------------------------------------------------

[アート]サニーサイドのワイヤークロッシェ

拙著「ワイヤークロッシェのアクセサリー」に掲載されている作品をメインに、
応用作品や作り方のコツなどをご一緒するレッスンです。
初回3回は以下の作品を作ります。
*******************************
自宅(川崎市多摩区)、奥沢(目黒線奥沢駅前)、渋谷(東急本店そば)の三か所で受講できます。
くにたち(JR国立駅前)教室が開講準備中!興味ある方はご連絡を。ご案内出来次第差し上げます。
レッスン料は2時間2500円~3000円など。材料費別です。
*******************************

1、クロッシェボールのピアス
SN3F1752.jpg
軽くて着けているのを忘れそうな定番のピアス!
是非たくさん編んでプレゼントにも!

2、細編みのリボンブローチ[NEW]
19.jpg
掲載作品より小ぶりの(5センチ四方)キュートなブローチ
3/0号針でちまちま丁寧に編みます。小さなパールも編みこんでます

3、クロッシェボールのリング
24.jpg
じゃらじゃらが楽しいリング!ベルト部分の編み方を覚えたら
自分サイズで指輪が編めます

お問い合わせ、ご予約は
info@snnysd.com


nice!(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

はじめての細編み【ワイヤークロッシェ】 [自宅レッスン]

DSC_0081.JPG
今日は自宅レッスン。
来週グループ展なのでいろいろ前倒し。まえだまえだ。

さて、ニューKさんが初の細編みにチャレンジです。
今週の奥沢教室からもちらほら編み始める作品。

彼女は、編み物にあまりなじみがない派。なのですっごく上手に編みました。

思えば、いままでは認定キットに沿って基礎を教えてきたサニサイレッスン。
もちろん、決まりごとをお伝えすることは何より大事。いいものは受け継いでいかなければなりません。

細編みはクロッシェの重要な編み方のひとつですから、ことさらこだわってレッスンしてきました。

が、編み方にこだわるか、作品にこだわるか。

時間内にキレイに完成させたニューKさん。
なんとなくふに落ちない様子ではありましたが(笑)、手にはすぐ着けて帰れる指輪がありました。

編み方は教えたいが、大事なのはそこではない気もします。
木村の技量でどこまでいけるかわかりませんが、
きれいな編み方できれいにつくること。
編み方を覚えて自分でつくれるようになること。
それを伝えていけたらいいなあと思います。

K桐さんはねじねじ終了。
つぎはリングになります。
K林さんはお休みでした。

【画像はニューKさんからいただいた北海道土産。偽伊勢谷、どうやら洋ちゃんと出身校が同じらしいです】


nice!(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

自宅レッスンにニューK [自宅レッスン]

rps20120126_165024_568.jpg
1月26日、自宅レッスン。
K林さんとK桐さんに、新しい仲間Kうんにゃうんにゃさん。
ちょっと特徴あるお名前なので、Kでスタートさせて、軽く仮名にする意味がない(笑

本屋さんで「ワイヤークロッシェのアクセサリー」を手にとってレッスンしたかった・・・のは、なんと旦那さま。
今日はいらっしゃいませんでしたが、いつか男子クロッシェーが??
しかも伊勢谷友介さまに似てるらしいですよ!(当社比)
本を見せていただいた、奥さまのKさんの方がやりたい!といらっしゃいました。
すごくお上手でした。
今回はイヤリングに仕立てて帰られました。

Kさん、A型。
「あら、サニサイチルドレンには珍しいA型・・・」とお気づきのあなた、御心配は無用です!!
夫婦で『水曜どうでしょう』好きでした~!
どうでしょう好きに悪人はおらん!
次回からどうぞよろしくお願いいたします。

呼ぶ・・・呼ぶねぇ

eb3c60b08f53e2bbf3e8-LL.jpg


nice!(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

卒業間近 [自宅レッスン]

K桐さん、いよいよ認定講座も終わりに近づいてきました。
今日、申請書類などお渡しし、持ち帰っていただきました。
お子さんを3人かかえたこのご近所さんは、
きむらのブログの愛読者。
いつの日かきっと、お教室に通うんだとお子さんの成長を心待ちにしていました。
いつもきっちり理由や作業について質問する姿勢が素敵です。
証書を渡す日が楽しみです。
あ、あのたっくさんあるものの写真は、回転寿司のお皿です!←K桐さんへのメッセージ

K林さんは、クレッセントを自分カラーで復習中。
そんなK林さんの愛用する、ぽっけがいっぱいのバッグ。

SN3F1641.jpg

とても柔らかな革で、すべてのポッケにファスナーがついていて、とても使いやすそう。
梶谷修さん、という作家さんのブランドで、なんとK桐さんの御親戚だそうな。

nice!(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今日は自宅レッスン [自宅レッスン]

今日は自宅レッスンなのであわただしく準備。

さて、忘れないようにしないと。
nice!(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

また会う日まで [自宅レッスン]

先ほどメルマガ発行しました。
今月は遅くなってしまった。

メルマガにも書いた、生徒さんが二人卒業された件。
きむらはただひたすら寂しいです。
でも、新しく始まる気もします。

お二人のレッスン前の「洋服リフォームサイズ確認」イベントもこれが最後とは。
SN3F1374.jpg
これで義理の母とほとんど変わらん。ああ素晴らしい。

あと、今日からまた修行の旅が始まりました。
なんと楽しい一日だったのでしょう。
SN3F1378.jpg
ランチはいんげん豆のカレー。玄米ごはん!

そして今宅急便の集荷依頼予約をしました。
パッキングせねばならない!!

※新作&無料レシピのUPは、連休明けの予定です。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

自宅レッスン@喜多見 [自宅レッスン]

今月の自宅レッスンは、机の上があんななので外で開催。
いつもお世話になっています、喜多見の『カフェ プッシュプル』さんで。
雨が降っていなければ、チャリで30分ほど。多摩川を渡っていくのですが。

SN3F1317.jpg

行く手を阻む、超巨大雪だるま発見!!
チャリに乗る、きむらと背丈が同じくらい。

SN3F1316.jpg
多摩水道橋から見ても見える(爆)

--------------------------------------------

いつものように楽しくレッスンしていましたら。
「和泉多摩川でお世話になってたものです!!」
と・・・ひゃー、全然わからず失礼しました!!

帰宅して記憶をひもといてたら・・・だんだん思い出した・・・

いつも、皆さんにふって、助けていただいてたんだ。
当時はアトリエおだきゅうの伝説になるほどの集客で、いつもレッスンが満員だった。
あれこれ詳しく説明できないときとか、ちょっと話しを振って、なごませてもらってた。

2005年のようです。

また是非3人で遊びにいらしてください!皆さん喜多見だって!

nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

クレイを体験♪ [自宅レッスン]

今日が自宅レッスンの年内最終日・・・・えええ・・・もう・・・・

なので、今日はちょっとクロッシェから離れて、リクエストにお応えしました~[ひらめき]

RIMG1333.JPG
はい~ポリマークレイです。
樹脂で出来た粘土をこねてまるめて。
お好きな色でお好きな形のビーズが作れます。
今日はまずは練習・・・丸っぽいビーズをたくさん作りました。

6.jpg

全員違う色のビーズが出来ました。
カタチが出来たら、120℃のオーブンで30分焼き上げます。

あとはどうぞお好きなアクセサリーを♪
ピアス金具や留め具いろいろアソートにしましたので、どうぞ帰ってから完成させてくださいね~

※お知らせ
あのクレイはダメだー!こねつづけてますがぼろぼろ。まるで日本が貧しかった頃の正月の餅のよう


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ご近所さん [自宅レッスン]

今日はとってもご近所のお二人の2回目。
バタバタと時間のない水曜日・・・また時間みていらしてください。
補講しますので。

前回見せて気に入ってもらった七宝編みのネックレス。
Hさんはバイキングニッティングはカスタムメイドで、
Aさんは自分で作ると。

七宝編みを、なんの躊躇もなく作る人を見ました!すごいよ!

6.jpgわかれば単純でゴージャスな七宝編み!大好き!

二人ともどんどんどんどん編んでいく。すごい!
編んだり教えたりした人はわかるでしょうが、
手前にぐぐーっとのばした後、どの糸を取るのか難しいのです。
二人は何の疑問も持たずに編み進んでました。恐るべしです、地元パワー(関係ない)。

20101013123710.jpg
先に帰ったHさん、すぐ完成させた様子。
長さとか、大丈夫だったかな

Aさんはまだバイキングへの長い道のりがあるのだ。
----------------------------------

SN3F1164.jpg
ところでついに動物がきてしまいました。
うさぎの名前はうどんちゃんです。
動物病院の診察券も「うどんちゃん」。

あのトモコさんが「本物!ぬいぐるみかと思った」と驚いていましたよ。

nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の10件 | - 自宅レッスン ブログトップ