So-net無料ブログ作成
師匠アトリエ ブログトップ
前の10件 | -

【純銀クロッシェ】プチ修行 [師匠アトリエ]

不定期ですが、純銀クロッシェの木曽淑枝先生のレッスンに参加しております。

メイプルカルチャー西大井は2回でワンセットの気軽なお教室です。

2015-04-28 14.57.10.jpg

とても賑やかで活気のあるクラスです。

2015-04-28 14.57.44.jpg

今回は編み地でさまざまな形の石を編みくるむテクニックを学びましたよ!

------------------------------------------------------------

5月10日(日)13:30~15:30
「くさり編みと細編みで作るオリジナルリング」 

参加費4,320円(受講料、材料費、消費税込)
3/0号かぎ針
https://www.sogo-seibu.jp/shibuya/kakutensublist/?article_seq=128164

5月21日(木)13:30~15:30
「引き抜き編みのショートラリエット」
--------------------------------------------------

◇サニーサイドのワイヤークロッシェ◇
 
自由ヶ丘校(フレル・ウィズ自由が丘(旧 自由が丘とうきゅう)4階)
03-5726-4153
毎月第二土曜日 13:00~15:00



nice!(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

卒業 [師匠アトリエ]

えっ!?今日で最後?」

なんだかいつの間にかその回はおとずれていました。

きむら、本日付で師匠アトリエを卒業いたしました。[もうやだ~(悲しい顔)]
思えば、認定取得後、ずーーーと通ってきた師匠のとこ。
私よりも何よりも、次々とデザインを生み出してきた師匠、アンタはエライっ!!(小松政夫)

SN3F0150.jpgこれは今日Sちゃんが編んでたネックレス。

お母様が9月に出す作品をお預かりする。
ありがとうございます。

SN3F0151.jpg

今日のおやつも素晴らしく美味しかったです。

さ、いよいよ公明正大にひとり立ちです。
師匠のその素晴らしい頭脳を、少しでも、イメージだけでも、匂いだけでも
お伝えして、継承していくのが私の務め。

がんばるどー!



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

迫り来る夏休み [師匠アトリエ]

先日、師匠アトリエ。
レッスンもあと2回でほんとのホントに修了することになり、
感慨深いものがあります。

あれもこれもと思うけれど、
今日は銀行巡りだ。

昨日、愛しの洋さまが府中にいらしてたらしい。
チッ、下の深大寺そばをオススメしたのに。
http://www.office-cue.com/
下でさ、こう新聞紙ぐるぐるぐるーーー!ってやんないと!!
携帯サイトの方だと、洋さまが上の方でご覧になってる画像が載ってるのです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

楽しいバレンタインデー [師匠アトリエ]

SN3F0054.jpg基本手弁当

今日は師匠アトリエでした。
いよいよ残すところあとわずか。
今日は七宝編みのアレンジを教わりました。
まあ、なんてタイムリー。
早速もしゃもしゃネックレスに取り入れましょう。

SN3F0057.jpg

今日のおやつもおいしゅうございました。
(なんかすでにかじってあるようだな)

バレンタインデーですね。

きむらのバレンタインの歴史は・・・ってやめとこ。
ナイショです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

愛あればこそ [師匠アトリエ]

土曜日、師匠アトリエでした。
アトリエファイナルが近づく今日この頃。

今日は昔作った先生デザインのクロッシェを取り出し、変色しているモノをクリーニングしたりしています。
曇りですが、写真も撮って、HPで販売できるように作業しているところです。
(休みの日って・・・母はとにかくメシだけで一日が終わるのう)

どれもこれも、思い出がいっぱい。(H2O)

ああ、このデザインは、石の通し方を説明するたび自分が混乱したっけ。
ああ、これはイヤイヤ編んでたヤツ・・・けっこういいじゃんなぁ。
先生のデザインを取り入れたりして試行錯誤した日々。
私は本当に恵まれていた。
認定を出してくれた先生が木曽アトリエの人で、認定を取ってすぐに、
そういう先生の下で勉強することが出来た。
そして木曽先生のアトリエも近く、直接教わることも出来た。
そうして日々クロッシェの素晴らしさを体感し、伝えていきたいと活動してきた。

認定を取っても、さあ!と次の日から教えることは難しいと思う。
販売しかり。
手入れの問題や値段の問題で、なかなか軌道に乗れず、別の道を行く人も多いと思う。

モノづくりって難しいよなあ。人を育てるってことも。
私のアホみたいなテンションだけでは、稼げないし、伝わらないことばかり。

でもまた、一歩一歩、この道をゆくのです。
すきだから、仕方ない。
にやにや笑いながらとぼとぼ行くしかないのです。

090913.jpg
師匠アトリエの皆さん、覚えてますか!これ、大変でしたよね。教えるの(笑)。
でも、今見てもしっかりと丈夫で、クロッシェの良さが発揮されてる素晴らしいデザインです。
師匠のD-2・・・二つめにしてこの完成度。やっぱすごいよ(泣)


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

つやつやつるん [師匠アトリエ]

きむらが敬愛する師匠。
最近は自分の進む道がパアッと照らされてる感・・・ぐんぐん進んでいく師匠。
ここのとこ、アトリエを基地化してなにやら作業をしていたと思ったら・・・

pen2.jpg
これ。
ガラスのボディのボールペン。
2000℃という高温でガラスを溶かし、
金と銀を気化させて色づけしているのです。
ひぇ?!気化?!
未知の領域、いつか作るとこ見せてもらおう。

実物はもっとつるんとしてクリアです。
色味ももっと淡い感じ。
なんとも不思議な暖かさで、ひそかにゲットしたいと思う師匠萌えなのでした。

きむらの師匠ニュース・・・
・今月、吉祥寺で恒例ガラスの指輪展に参加しております。
販売もありますので、是非是非どうぞ! 9月18日~23日 吉祥寺MONOギャラリー
・ガラスのボールペンは代官山のショップで購入できるようです。お問い合わせは師匠のサイトまでどうぞ!
アトリエtabasa


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

純銀クロッシェ万歳 [師匠アトリエ]

今日は師匠アトリエでした。
また素晴らしいテクニックを教えていただきました。
不覚にも涙するきむら。

こんな素晴らしい作品があるのにーーーーーーーーー!

眠らせてはいけない。
どげんかせんと・・・

本当に素晴らしいんだけど、
材料が高いとかケアに手間がとかで敬遠したり、
生徒さんが増えないとかで挫折したり、
きっとそれは、
皆さんまだクロッシェの一部しかご存知でない。
こんなに奥が深いのにーーーーーーーーーー!

どげんかせんと・・・

きむらの妄想の夜は更けゆく。
ああ、師匠、師匠は天才ですよ(泣)

ちなみに今日習ったのはチェーン。チェーンですよ、チェーン。長いのよ。きむらの好きな。
もーこれもさあ・・・

話すと長くなるんだよな。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

tabasa-afghan [師匠アトリエ]

ひさびさの師匠アトリエブログです。
何せ検閲が厳しいです(笑)。

師匠のアトリエには、さまざまな作品が飾ってあって、
私達弟子は「いつかアレが作れるようになりたいなあ」と心を膨らませ、
意欲を持って臨むのです。
それは、資格を取る前のレッスン7のクレッセントネックレスであり、
資格取得後のえびコードのネックレスであり。
私自身、コレはいつ編めるかな・・・といろいろな師匠オリジナルを楽しみにベンキョウしておりますが、
念願の夢であったのが、コレ。ついに昨日着手しました。

080615_0815~01.jpg(画像ちーさく。ふふふ)

なんと、かぎ針に細工を施し、編んでいくのです。しかも編み方に名前がない。
きむらはまた全国各地からの批判を浴びるでしょうがお構いなく、勝手に命名。
「tabasa-afghan」編みです。おーほっほっほ。
別名「萌えmoe編み」。本当に気持ちがいい、師匠萌えの私にはたまらない編み方です。
ひさしぶりにネックレス・ブレス・リングの3点をガリガリ完成させました。
(土曜日チームの中でも完成スピードには定評あり)
うーん、または「折りたたみ編み」とか?
(あとで師匠にご報告します)

イベント出展というハードルを越えてみた今の景色を大切に、
今後の活動もしっかり見直さなくてはなりません。
果たして私の作品でこんな風に思っていただけているのであろうか。
技術の伴わない私は、師匠のようにオリジナルを生み出すやり方ではない。
それでも、その方向でも、次回はなんだろう?と思わせるような。
あれを作ってみたいなと思わせるような。
私にとっての師匠や緑子先生や藤原先生のような。

しかしながら、月曜は父親参観、火曜は運動会の振替で連休なのであった(泣)。

:::::::

昨日、アトリエにいた「おかあさま」とクロッシェって本当にたのしーーー!と叫んでいた。
このたのしさを伝えることも、きむらの使命。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

古巣へ [師匠アトリエ]

師匠アトリエネタを心待ちにしている皆さん!
久しぶりでしたー。

土曜日に、いろいろ師匠に用事もあり、ついでにレッスンも
ひさびさに・・・とおじゃましてきました。
せっかくのレッスンなのに、あっちこっちほどいたり直したりで
あんまり進まなかった・・・トホホ。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

きみの行く道は希望へと続く [師匠アトリエ]

本日を持って師匠のアトリエを(まるで赤西仁くんのよう)お休みすることにいたしました。

理由はいろいろ・・・語学留学で
はないけれど、ね。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の10件 | - 師匠アトリエ ブログトップ