So-net無料ブログ作成
検索選択

明日でおわり [今月の講習日程]

ダムの方はちゃんと雨降ってるのか心配。

昨日の表参道は満員御礼でございました。
えびコードに苦心する方3名、ああああ〜難しい!お伝えするのも本当に難しいよ!
皆さんちゃんと取るべき目を取っているのだが、なかなかすんなりとはうまくいかない。
わあ!というような、魔法の一言を探しているのだが、未だ巡り会えず。

私がえび初心者だった頃、すいすいと編み進むうちの師匠(編み物ほとんどやらない)の手元を見て、
いったいどうなっているのかとただただ見つめ続けるのみでした。
でもそういえば、どこを取る、とかどの目が次に来る、とかはあんまり見たり聞いたりしなかった気がする・・・
(だって見てもさっぱりわかんないもんね、奥さん!)
とにかく編んでたんだろうなあ。
でも、昨日も話したんですが、めくらめっぽう編めばいいというものでもありません。
理解した上で、ではどうしたらもっと綺麗に編めるのかな、と練習しなければです。
両手から力を抜いて、編んでるけど編んでない、ワイヤーの特性なんかも頭に入れて編むことです。
私は毛糸では練習しませんでしたが、手順をたどるには毛糸での練習もありなのだと思います。

私は最初からずーっとクロッシェが好きで好きで大好きで(もちろん今も大好き)苦しい時も楽しかったので、そういう思いも後押ししてるはずです。
是非生徒さんにも好きでになって欲しい。(強制)
きむらのことは嫌いでも、クロッシェのことは嫌いにならないでください(定番)!

image.jpeg

冷やしたぬきそばの季節がきました。箱根そばラブ



nice!(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2