So-net無料ブログ作成
検索選択

なんでもつくろう!みんなでつくろう! [クレイ]

修行続く。

今日は先生のステッチの作品を拝見。
私はステッチに関しては「ビーズ」の流れの友人知人が多く、
(クロッシェは、銀ということで職人系も多いのだ)
こんなステッチは初めて見ました。

SN3F0085.jpg

皆さん。懐かしいですね、初期のステッチ課題作品です。
これが永遠に続くと思われるラリエットで、楽しんで作れるか、苦痛と思うか、
一種踏み絵のような作品でした(←おおげさ)。

トップについてるベネチアンが!!
シルバーのチャームに!!

葉っぱや、ビーズ、ほとんどが先生のアレンジパーツです。
葉っぱは中空(中にコルクで土台を作ってから焼成するんですが、
焼くと中だけ焼けてそとの銀だけ残るのです。軽くなります。)仕上げです。

左のネックレス、ぶら下がるリーフ、マンテル、
これまたシルバー。いぶしてビーズと同じ色にしてあります。

SN3F0086.jpg

これは以前、先生が賞をお取りになったときの作品。
すべて手作りのビーズ(銀粘土製)です。
銀、ガラス、白磁などたくさんのテクニックで作ってあります。
各ビーズの間には、スペーサーのようなパーツが挟まっていて、それももちろん手作り。
(とめてあるワイヤー、シフォンのリボンにしてもステキ・・・)

資格を取って、講師として活動する。
アーティストとして作品を発表し続ける。

いろいろなスタイルで、私たちは生徒さんやお客様と関わっています。

ものづくりとは、かように素晴らしいもの。

いろんなひとたちと共有したいものです。

----------------------------

そういえば、昨日の夜娘にくさり編みを教えました。
すごく勉強になりました。
人間って、道具を使う最初のとこは、
年齢問わず全く同じなの。
笑っちゃった。
そして、技術を持つ、ということは素晴らしいことだなあ、と思ったのです。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。